ケーススタディ(主催者の声に学ぶ)

シリーズ「MICE市場はどう変わったか」

(株)ツーリズム・マーケティング研究所主席研究員 磯貝政弘氏(株)ツーリズム・マーケティング研究所主席研究員 磯貝政弘氏

(財)日本交通公社が昨年末に発表した2009年の海外旅行者数は、1,520万人であった。前年に比べて5%の減少だという。2007年(前年比1.4%減)、2008年(同7.5%減)と3年連続の減少が見込まれている。妥当な予測とは思われるが、景気減退だけが要因だろうか。それは・・・続きはこちら >>

バックナンバー

  1. キーワードは「グローバル化」
  2. もう一つのキーワードは「絆」
  3. 韓国マーケットのキーワードは「女性」
  4. もう一つのキーワードはオタク化
  5. 展示会もニッチマーケットを狙う時代へ

バックナンバー