多彩な観光素材がそろう南アフリカでは今、MICEも注目を集めている。中でも、南アフリカをはじめとする周辺国でホテル運営やリゾート・ビジネスを展開しているサン・インターナショナルは、充実の施設/設備とキャパシティ、豊富なプレ/ポストツアー・オプション、そして安心のセキュリティなどで世界中からのMICEの誘致に成功を収め、その高い信頼と実績で南アフリカのMICE市場をリードしている。
- モナコ、日本語のMICE情報サイトをオープン-プロモーション強化の一環で
- JTB九州、MICE需要を1520億円と試算、専門組織設立-11年度に40億円めざす
- 韓国・慶尚北道、地方都市の魅力アピール-「ソウルの次の場所」を提案
- 観光庁、「MICE」全分野の強化に着手-第1回推進方策検討会を開催
- マカオ観光局、MICE誘致を本格化-独自の強みを活かして需要取り込みへ
- 訪日2000万人には「第二の開国」必要-政府、構造的な変革に取り組みへ
- 日本旅行、本社直轄のMICE専門部署を立上げ-09年販売目標は270億円
市場動向 「MICEとは?」
⑬ 「MICEを計画する~Communicationを高める力~発信する力」
MPI Japan(Meeting Professionals International)会長 浅井新介氏
今回はMICEビジネスを構成する2つのプレーヤー(ミーティング・プランナー vs サプライヤー)のサプライヤーの「発信力」について考えてみたいと思います。 ホテル、コンファレンス施設、コンベンションセンター、宴会場と言ったMICEサプライヤーにとって・・・・
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シリーズ「MICE市場はどう変わったか」
(株)ツーリズム・マーケティング研究所主席研究員 磯貝政弘氏
(財)日本交通公社が昨年末に発表した2009年の海外旅行者数は、1,520万人であった。前年に比べて5%の減少だという。2007年(前年比1.4%減)、2008年(同7.5%減)と3年連続の減少が見込まれている。妥当な予測とは思われるが、景気減退だけが・・・
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国際会議の開催地、アクセスよりもインフラ、サポート、土地の魅力を重視
ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)のISO事務機械国内委員会では昨年度、カードや事務機械、ユーザインタフェースの国際標準を検討する国際会議に、50回以上出席した。MICEのなかで国際会議は「M=ミーティング」、「C=コンベンション」にあたり、グローバル化にともなって今後ますます増えると予想される。JBMIAの櫻井穆氏に、国際会議の開催におけるポイントを聞いた。