コラム

多彩な観光素材がそろう南アフリカでは今、MICEも注目を集めている。中でも、南アフリカをはじめとする周辺国でホテル運営やリゾート・ビジネスを展開しているサン・インターナショナルは、充実の施設/設備とキャパシティ、豊富なプレ/ポストツアー・オプション、そして安心のセキュリティなどで世界中からのMICEの誘致に成功を収め、その高い信頼と実績で南アフリカのMICE市場をリードしている。

コラム

市場動向 「MICEとは?」

「MICEを計画する~Communicationを高める力~発信する力」

MPI Japan(Meeting Professionals International)会長 浅井新介氏

「MICEとは?」今回はMICEビジネスを構成する2つのプレーヤー(ミーティング・プランナー vs サプライヤー)のサプライヤーの「発信力」について考えてみたいと思います。  ホテル、コンファレンス施設、コンベンションセンター、宴会場と言ったMICEサプライヤーにとって・・・・
詳細へ続きはこちら

コラム

シリーズ「MICE市場はどう変わったか」

2009年のキーワードは“Change”

(株)ツーリズム・マーケティング研究所主席研究員 磯貝政弘氏

「MICE市場はどう変わったか」(財)日本交通公社が昨年末に発表した2009年の海外旅行者数は、1,520万人であった。前年に比べて5%の減少だという。2007年(前年比1.4%減)、2008年(同7.5%減)と3年連続の減少が見込まれている。妥当な予測とは思われるが、景気減退だけが・・・
詳細へ続きはこちら

ケーススタディ(主催者の声に学ぶ)

国際会議の開催地、アクセスよりもインフラ、サポート、土地の魅力を重視

JBMIAの櫻井穆氏 ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)のISO事務機械国内委員会では昨年度、カードや事務機械、ユーザインタフェースの国際標準を検討する国際会議に、50回以上出席した。MICEのなかで国際会議は「M=ミーティング」、「C=コンベンション」にあたり、グローバル化にともなって今後ますます増えると予想される。JBMIAの櫻井穆氏に、国際会議の開催におけるポイントを聞いた。