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2024/02/21
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2024/05/03
chiyoda261被災地支援の公的チームの一員として GW前半に能登半島へ入りました。 七尾に宿泊をして 能登半島北部地域を巡りましたが… 七尾市内までの 能登半島中部・金沢近辺の能登半島南部地域については 液状化が激しい内灘町や 大きな建物が被害を受けた和倉温泉以外は 日常を取り戻しつつあります。道路等のインフラも ほぼ復旧しています。 が 能登半島北部については 壊滅的という言葉があてはまる程 大きな影響を受けており 復旧には 複数年が必要であると考えますし 観光の復興という部分では 全く見当がつかない程のショックを受けました。 自民党に要望したところで そういった現地の状況を知らない人たちに任せても 的外れの政策しか生み出さないでしょう。現地の方と お話をする機会がありました。 被災当初は 色々な政党が被災地に入り 支援物資を渡しながら写真撮影をして 二度と来ることは無かった。今でも 継続的にサポートしてくれているのは共産党だけだ…とのこと。 個人的に共産党は好きではありませんが 国会の能登半島に対する支援なんて このようなものです。
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2024/05/03
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2024/05/03
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2024/05/03
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2024/05/03
chiyoda261ライドシェアについては 日本がガラパゴス状態なだけで 日本以外の海外では一般的なものとして認知されています。そういった点で 観光地等で移動に困っているインバウンドのFIT客が散見されるようになりました。 彼らに話を聞くと アプリで簡単に配車ができると思い ワンウェイでタクシーを利用したとのこと。 今のライドシェア制度は 反発していたタクシー業界が 急に受け入れを認めた流れからして タクシー業界に有利なものとなっています。要は ドライバーは2種免許不要・車両は白ナンバーでよく 車検や点検の周期が大幅に緩和される。これが タクシー業界がライドシェアに賛成にまわった理由です。 でなければ 車両の整備管理や 事故が起こった際の管理責任をタクシー会社が負うなんていう不利な契約なんて するはずがありません。 要は 今回の見せかけのライドシェアによって タクシー会社は 自社で車両を用意し 乗務員も同様に募集するが 2種免許も取らせなくていいし 車両の点検整備費用を大幅に圧縮できるというカラクリです。 さらには ライドシェアに賛同した 会社の配車アプリでしか配車できず そのシェアを持って 地方を取り込もうという計画です。 本来のライドシェアとは かなりかけ離れていると言わざるを得ません。 普段通りにアプリで呼んだら それがタクシーではなく たまたまライドシェア車両だったってだけの話になります。もちろん 日本人は こういった制度にアレルギーがあるので 選択画面で ライドシェア車両を選ぶのは 慣れているインバウンド客が大半になった…という 当たり前の結果でしょう。
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出典:OTOA
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