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「乗客9割は外国人」の声も ライドシェア2週間、90社が参入

  • #国内
  • #交通・運輸
  • 2024年4月25日
  • 出典:朝日新聞デジタル
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コメント 6件

    • 桜エビ太郎

    • 世界を見てほしい。時代遅れすぎて言いようがない。

    • 2024/5/21 0
    • chiyoda261

    • ライドシェアについては 日本がガラパゴス状態なだけで 日本以外の海外では一般的なものとして認知されています。そういった点で 観光地等で移動に困っているインバウンドのFIT客が散見されるようになりました。
      彼らに話を聞くと アプリで簡単に配車ができると思い ワンウェイでタクシーを利用したとのこと。

      今のライドシェア制度は 反発していたタクシー業界が 急に受け入れを認めた流れからして タクシー業界に有利なものとなっています。要は ドライバーは2種免許不要・車両は白ナンバーでよく 車検や点検の周期が大幅に緩和される。これが タクシー業界がライドシェアに賛成にまわった理由です。

      でなければ 車両の整備管理や 事故が起こった際の管理責任をタクシー会社が負うなんていう不利な契約なんて するはずがありません。

      要は 今回の見せかけのライドシェアによって タクシー会社は 自社で車両を用意し 乗務員も同様に募集するが 2種免許も取らせなくていいし 車両の点検整備費用を大幅に圧縮できるというカラクリです。
      さらには ライドシェアに賛同した 会社の配車アプリでしか配車できず そのシェアを持って 地方を取り込もうという計画です。

      本来のライドシェアとは かなりかけ離れていると言わざるを得ません。
      普段通りにアプリで呼んだら それがタクシーではなく たまたまライドシェア車両だったってだけの話になります。もちろん 日本人は こういった制度にアレルギーがあるので 選択画面で ライドシェア車両を選ぶのは 慣れているインバウンド客が大半になった…という 当たり前の結果でしょう。

    • 2024/5/3 0
    • まめ大福

    • 日本人は新しいものに飛びつかないからな...外国ではUberなど既にメジャーになっているので日本でも利用しているだけだと思う。日本人の利用を増やしたいなら、1回使ってもらえるような初回半額キャンペーンなどをやるしかないだろう。

    • 2024/5/2 0
    • momokun

    • 日本人はやはり安全性に不安があるのであろう。

    • 2024/4/28 0
    • キングカス

    • 日本人にとっては抵抗があるシステムですもんね

    • 2024/4/26 0
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  • 2025/07/25

    alt

    決済システムによっては海外サイトを日本カードで決済もしくはその逆など、いろいろ考えられますね。 困るのは不正利用を疑われてカードがストップされること・・・。

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    23時間前 0
  • 2025/07/25

    alt

    今までのサービス連合の回答結果としてはカナリいい方なのではないか。 とはいっても、35歳550万円の目標は変えてほしい。 この目標を2011年から使っていて14年経っている。 しかもこの目標は中期的目標だったはず。 物価高や円安も相まって当時の550万円と今の550万円は同じではない。 震災やコロナで停滞は確かにあるだろうが、14年経っていまだに目標を達成できずというのは 絵に描いた餅感が半端ない。 https://www.travelvision.jp/news/detail/news-47644

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    1日前 0
  • 2025/07/25

    asan

    排外主義どころか反ワクチン等の反科学主義の議席が増えるぐらいには、インバウンドとオーバーツーリズムでのネガティブな影響が1人歩きしましたね

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/07/25

    キングカス

    グーグルマップの口コミが外国人だらけですもんね

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    1日前 0
  • 2025/07/25

    KONI

    大学を巻き込んでするなら京都大学が良いと思う。

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    1日前 0
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