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「乗客9割は外国人」の声も ライドシェア2週間、90社が参入

  • #国内
  • #交通・運輸
  • 2024年4月25日
  • 出典:朝日新聞デジタル
続きを読む

コメント 6件

    • 桜エビ太郎

    • 世界を見てほしい。時代遅れすぎて言いようがない。

    • 2024/5/21 0
    • chiyoda261

    • ライドシェアについては 日本がガラパゴス状態なだけで 日本以外の海外では一般的なものとして認知されています。そういった点で 観光地等で移動に困っているインバウンドのFIT客が散見されるようになりました。
      彼らに話を聞くと アプリで簡単に配車ができると思い ワンウェイでタクシーを利用したとのこと。

      今のライドシェア制度は 反発していたタクシー業界が 急に受け入れを認めた流れからして タクシー業界に有利なものとなっています。要は ドライバーは2種免許不要・車両は白ナンバーでよく 車検や点検の周期が大幅に緩和される。これが タクシー業界がライドシェアに賛成にまわった理由です。

      でなければ 車両の整備管理や 事故が起こった際の管理責任をタクシー会社が負うなんていう不利な契約なんて するはずがありません。

      要は 今回の見せかけのライドシェアによって タクシー会社は 自社で車両を用意し 乗務員も同様に募集するが 2種免許も取らせなくていいし 車両の点検整備費用を大幅に圧縮できるというカラクリです。
      さらには ライドシェアに賛同した 会社の配車アプリでしか配車できず そのシェアを持って 地方を取り込もうという計画です。

      本来のライドシェアとは かなりかけ離れていると言わざるを得ません。
      普段通りにアプリで呼んだら それがタクシーではなく たまたまライドシェア車両だったってだけの話になります。もちろん 日本人は こういった制度にアレルギーがあるので 選択画面で ライドシェア車両を選ぶのは 慣れているインバウンド客が大半になった…という 当たり前の結果でしょう。

    • 2024/5/3 0
    • まめ大福

    • 日本人は新しいものに飛びつかないからな...外国ではUberなど既にメジャーになっているので日本でも利用しているだけだと思う。日本人の利用を増やしたいなら、1回使ってもらえるような初回半額キャンペーンなどをやるしかないだろう。

    • 2024/5/2 0
    • momokun

    • 日本人はやはり安全性に不安があるのであろう。

    • 2024/4/28 0
    • キングカス

    • 日本人にとっては抵抗があるシステムですもんね

    • 2024/4/26 0
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  • 2025/11/14

    km014411

    想像通りの結果だと思います。 限られた日数で訪問しているインバウンドの人達にとっては、後半は、より混雑もありましたが、 パビリオンの予約が前半以上に取りづらいなど、思うように運ばない状況があったことと思います。 協会からも後半の混雑は、事前発表されていましたので、解決は難しいですね。

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    3時間前 0
  • 2025/11/14

    hayatrip

    業務が煩雑になり ネット予約では現地払いが多い また金額により税金が違うところがあるが 実際仕入れと販売が違う場合で、現地で宿泊税を払うとなると 仕入れ値が開示させれしまう懸念もある

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    4時間前 0
  • 2025/11/14

    hayatrip

    早期で申し込みできるのは嬉しいが、変更はできないなど制約は多い またネット完結のLCCのため旅行会社が取扱ことも難しく、 ますます旅行会社と航空会社の溝は増えていくばかり 薄利多売の構造は変わっていかない

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/11/14

    Knta0301

    ◯◯遺産的なやつ多過ぎる問題。 逆に価値が下がっているのではと感じてしまう。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/11/14

    航空業界で働く人

    素晴らしい事ですね。全キャリアがやって欲しい事です。

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    4時間前 2
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