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「乗客9割は外国人」の声も ライドシェア2週間、90社が参入

  • #国内
  • #交通・運輸
  • 2024年4月25日
  • 出典:朝日新聞デジタル
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コメント 6件

    • 桜エビ太郎

    • 世界を見てほしい。時代遅れすぎて言いようがない。

    • 2024/5/21 0
    • chiyoda261

    • ライドシェアについては 日本がガラパゴス状態なだけで 日本以外の海外では一般的なものとして認知されています。そういった点で 観光地等で移動に困っているインバウンドのFIT客が散見されるようになりました。
      彼らに話を聞くと アプリで簡単に配車ができると思い ワンウェイでタクシーを利用したとのこと。

      今のライドシェア制度は 反発していたタクシー業界が 急に受け入れを認めた流れからして タクシー業界に有利なものとなっています。要は ドライバーは2種免許不要・車両は白ナンバーでよく 車検や点検の周期が大幅に緩和される。これが タクシー業界がライドシェアに賛成にまわった理由です。

      でなければ 車両の整備管理や 事故が起こった際の管理責任をタクシー会社が負うなんていう不利な契約なんて するはずがありません。

      要は 今回の見せかけのライドシェアによって タクシー会社は 自社で車両を用意し 乗務員も同様に募集するが 2種免許も取らせなくていいし 車両の点検整備費用を大幅に圧縮できるというカラクリです。
      さらには ライドシェアに賛同した 会社の配車アプリでしか配車できず そのシェアを持って 地方を取り込もうという計画です。

      本来のライドシェアとは かなりかけ離れていると言わざるを得ません。
      普段通りにアプリで呼んだら それがタクシーではなく たまたまライドシェア車両だったってだけの話になります。もちろん 日本人は こういった制度にアレルギーがあるので 選択画面で ライドシェア車両を選ぶのは 慣れているインバウンド客が大半になった…という 当たり前の結果でしょう。

    • 2024/5/3 0
    • まめ大福

    • 日本人は新しいものに飛びつかないからな...外国ではUberなど既にメジャーになっているので日本でも利用しているだけだと思う。日本人の利用を増やしたいなら、1回使ってもらえるような初回半額キャンペーンなどをやるしかないだろう。

    • 2024/5/2 0
    • momokun

    • 日本人はやはり安全性に不安があるのであろう。

    • 2024/4/28 0
    • キングカス

    • 日本人にとっては抵抗があるシステムですもんね

    • 2024/4/26 0
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    細かい正確性はまだまだですが、ざっくりとした旅程やまとめなどはとても助かります。 複数サイトを見て必要有無をまとめるのも手間なので、時間削減になります。

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  • 2025/08/20

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    高額な料金が地上のタクシー並みの料金で利用できるようになるのは本当に来るのだろうか。

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  • 2025/08/20

    KONI

    いっときも早く実現し、京都、北海道、富士山などオーバーツーリズムに苦しんでいる地域で展開してほしいと思う。

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    octopus

    「忍野八海の「八」という数字が末広がりで縁起がよいと海外で話題になり」とのことだが、その海外とは「C国」のことですね。そもそも自己中心的な国民性であり、ルールやマナーを守る(守れる)わけがない。そんな方々が今後2倍も3倍も増えるわけだから、富士山周辺はさらに荒れますわ。これはインバウンドに限ったことではないが、国(日本国政府)の政策は大いに問題ありと考える。また、C国人が簡単に「外免切替」できる制度も大いに問題あり!日本国政府とはいったい誰のための政府なのだろうか?

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    1時間前 0
  • 2025/08/20

    yatchan

    一部報道では現地ガイドが実行に関与しているとあった。もし事実なら海外ランドオペレーター各社はすぐにでも現地ガイドのスクリーニングを実施すべきであろう。

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