itt TOKYO2024

【マレーシア現地レポート】開国近づき新名所もぞくぞくオープン、理想のオペレーター像とは?

  • 2022年3月17日

“We are Entertainers” 私たちはエンターティナーでありつづける

 新型コロナにより国境が封鎖され、インバウンド事業は先の見通しがなくなり、自分達ではどうにもできない現実に苛立ち焦っていました。しかし「こんな流れを変えたい」と東京オリンピックの延期が決まった2020年7月ごろからYoutubeとライブ配信を始めました。世界中の人が自由に日常を過ごす事が出来ない中でオンラインでも、まるで旅しているように感じれる演出を目指しました。世の中が何を求めているのかを見回している中で、例えば海外に訪れる機会を逃し傷ついている学生たちがいることにも気づく事ができました。

 普段、裏方の仕事をしているスタッフが、観光地を案内したり、語学を教えたり、文化交流をおこなったり、時にはプレゼンテーターとなって今の思いを伝える。自分がエンターティナーになり、世の中に配信した事で、立ち上がる勇気と旅行業としての社会への貢献を感じる事ができました。地元に根をはり、地元の人とビジネスをしていく事で、価値提供ができる。そんな状態になることをオペレーターの理想としています。



山賀美穂
S.M.Iトラベル マレーシア 代表
日本、シンガポール、オーストラリアで学生時代を過ごし、S.M.Iトラベル大阪事務所で勤務後、13年前より憧れだった東南アジア生活をマレーシアにておくっています。観光業(SMI Travel)・撮影業(Zahara Production Sdn Bhd)・物販(SMI Marketing Sdn Bhd)の代表としてマレーシア・シンガポール、インドネシアの3カ国より提供しております。