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【トラブル事例】海外ホテルがあの手この手で追加費用、損害賠償の事前徴収も

  • #ホテル・旅館
  • #海外
  • #海外メディア情報
  • 2022年7月20日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 3件

    • 岡田 健

      エアプラス株式会社

    • 旅行業もコト消費に対応するためには、コンサルティング能力を高めて提供価値の対価としてフィーを取りにゆくビジネスへの転換が求められます。その観点から、各ホテルの設定する様々なフィー体系は大変参考になります。
      ただし、受け売りは危険です。私たちはそのフィーをお客様にお支払いいただいても、また喜んでご利用して下さる体系を模索しなければ、LTV(顧客生涯価値)を高めることには至らないことも同時に考えてゆく必要があります。

    • 2022/7/21 5
    • iceblue

    • マリオットやヒルトンなどの大手ブランドの施設でも徴収しているのは驚き。下手すればブランドイメージに傷がつくのに。

      また、航空会社、バス、列車などあらゆるサプライヤーが真似しそう。まあ航空会社は昔から燃油サーチャージが券面に入っていないほうが大多数で、旅行会社が徴収しているのにコミッションの対象外でぼやきがあったが。(今はコミッションもないのであまり意味がないけど)

    • 2022/7/20 4
    • emimo

    • 悪度過ぎるとしか言いようがない。
      「宿泊客が自発的に拒否しない限り徴収される」任意のサービス料なんて以ての外!ホテルとしての品位はどこへいってしまったのか。

    • 2022/7/21 0
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  • 2025/10/15

    Knta0301

    乗る側の心の規制緩和も必要かな。

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    8時間前 0
  • 2025/10/15

    Knta0301

    この会社は、何回目だよって感じですね。 返せば良いというものではない。 複数回不正を繰り返す会社は、旅行業界からの退場を願います。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/10/15

    momokun

    情報セキュリティはしっかりしてほしいね。

    もっと見る

    11時間前 0
  • 2025/10/15

    momokun

    2回行ったけど、確かに外国のお客さんは少なかったな。日本人は「金を出して行列に並びに行っている」と揶揄されるほどだったし、予約システムも分かりにくいから敬遠されたのだろう。

    もっと見る

    12時間前 0
  • 2025/10/15

    momokun

    戦費をあれだけ費やしていたら当然そうなる。乗らないのが一番の防衛策だろう。

    もっと見る

    12時間前 0
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