itt TOKYO2024

国境再開に向けて「マナアキタンガ」精神で準備を-ニュージーランド政府観光局日本局長 猪膝直樹氏

  • 2021年9月10日

2022年に海外旅行者の受け入れ再開で指針を発表
旅行業界向けには知られざるニュージーランドをウェビナーで紹介

-世界中の観光事業者は、サステナビリティやSDGsに注目しており、コロナ禍でその傾向が強まっています。ニュージーランドではいかがでしょうか。
ティアキ・プロミス・ニュージーランドのロゴ

猪膝 観光局では、環境保全局やニュージーランド航空、ニュージーランド・マオリ・ツーリズムなどと共に「ティアキ・プロミス」を提唱しています。海外からの旅行者にも、ニュージーランドの文化や習慣をリスペクトしてもらい、次世代の子どもたちの未来を考えた旅行をしてもらう取り組みです。

 特別難しいことではなく、たとえば、ゴミは捨てない。ハイキングでは環境保全局が管理するトレッキングコース以外には行かず、自然を守る。レンタカーでは交通ルールを守る。こういう考えを海外旅行者にも賛同してもらったうえで、ニュージーランドを旅行してもらうことです。これは、サステナビリティやSDGsにもつながる考え方だと思います。

 サステナビリティやSDGsを提唱しなければ、ルールを守れないというところもありますが、ニュージーランドはそれを強調せずとも、その考え方が当たり前にある国です。その当たり前のことを自国民ならず海外旅行者にも守ってもらいたいと考えています。

-日本市場での今後の取り組みを教えて下さい。

猪膝 旅行業界向けには、引き続きウェビナー「Kiwi connection Japan」を開催し、これまで知られていなかったニュージーランドを紹介していきます。これまで2週間ごとに25回にわたって開催し、延べ5000人の方に参加していただきました。

 また、「100%ピュア・ニュージーランド・スペシャリスト」にもさらに力を入れ、ニュージーランドのスペシャリストを増やしていく考えです。昨年7月から今年6月まででNZスペシャリストプログラムへ400名以上の新規登録者、 NZスペシャリストが210名増加(Silver60+Bronze150)しました。

 尚、ニュージーランド・スペシャリスト・プログラム(シルバー資格所得者)向けのプロモーションとして、楽天市場のニュージーランド産商品を販売する「キアオラニュージーランド」サイトで利用できるポイント贈呈もおこなっています。物販のみならず、国境再開までの期間に、ニュージーランドへの思いをつなげていければと考えています。

 さらに今後、ニュージーランドへの旅の意欲を喚起するプロモーションの一環で、元オールブラックス主将のリッチー・マコウさんと日本のラグビー界を代表する姫野和樹選手が共演する動画を配信する予定です。

-最後に、読者へのメッセージをお願いします。

猪膝 現在は海外旅行が難しい状況ですが、今後ワクチン接種が進み、国境も再開されるでしょう。ニュージーランドでは、日本と同じようなおもてなし、マオリ語で「マナアキタンガ」の精神で日本人旅行者を受け入れ、安心安全の旅を提供していきます。旅行会社の皆様には、両国の往来が可能になったときには、ぜひ送客をお願いいたします。また、ホームページではさまざまなツールも用意していますので、ぜひご活用ください。

 最後に、この難局を皆さんとともに乗り切っていこうという意味を込めて、「Kia Kaha(キアハカ)」、「がんばろう」と呼びかけたいと思います。

-ありがとうございました。