クルーズ=高い?広がらないクルーズ旅に「業界でインフルエンサーマーケティングの活用を」-CRUISE Ism代表 久野健吾氏
昨年11月の国際クルーズ船受入再開の発表を機に、現在各港で続々と外国船の寄港が始まり今後の本格的な復活が期待されるクルーズ業界。長きにわたりクルーズ業界に従事し現在フッティルーテンのアジア太平洋地区カントリーマネージャーを務める久野健吾氏は日本のクルーズ業界のマーケットについて「クルーズ旅=高い」という固定観念のせいでクルーズ人口が圧倒的に少ない、と語る。そんな現状を打破すべく久野氏が立ち上げたのがクルーズ旅のメディアコンシェルジュ「CRUISE Ism(クルーズイズム)」だ。今回は自身がクルーズ会...