ロイヤル・カリビアン、11年横浜発着クルーズ販売−未経験者の取り込みへ
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)の日本総代理店を務めるミキ・ツーリストはこのほど、RCIの2011年横浜発着上海・韓国クルーズの募集型企画旅行の販売を開始した。あわせて開かれた記者会見で、ミキ・ツーリスト常勤顧問の上村博英氏は「クルーズ専門のリピーター層だけでなく、新たなファンをつくりたい」と新規顧客の獲得をはかる方針を示した。クルーズセンター部長の松本慎治氏も「横浜発着クルーズの追い風に乗り、来年はRCIに合計1万5000人送客したい」とマーケットの拡大に意欲をみせた。
上村氏は「家族や3世代でクルーズを楽しんでほしい。クルーズ初心者の参加をできるだけ増やし、最終的には現在の日本のクルーズ人口の16万人を20万人、30万人規模に増やしていきたい」考えだ。横浜発着クルーズでは3、4人目の利用者が12歳以下の場合、旅行代金を無料にする「Kids and Free」プログラムを導入し、ファミリー層の取り込みをはかる。また、日本人コーディネーターを増やし、船内エンターテイメントに関しても英語が理解できなくても楽しめるプログラムを用意するなど、日本人向けサービスも充実させた。
RCIは今年5月2日と5月10日にも横浜発着クルーズを2本実施しており、合計約3300名の日本人が乗船した。ミキ・ツーリストによると今年はリピーター客を中心に発売とほぼ同時に完売したため、ほとんどプロモーションは実施しなかった。2011年は1本増えて3本実施するため、一般消費者向けに広告活動を展開し、需要の拡大をはかる計画だ。
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◆ロイヤル・カリビアン、2011年横浜発着クルーズ設定−今年は大阪乗船も(2010/08/23)
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RCIは今年5月2日と5月10日にも横浜発着クルーズを2本実施しており、合計約3300名の日本人が乗船した。ミキ・ツーリストによると今年はリピーター客を中心に発売とほぼ同時に完売したため、ほとんどプロモーションは実施しなかった。2011年は1本増えて3本実施するため、一般消費者向けに広告活動を展開し、需要の拡大をはかる計画だ。
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