アマン・ゼッカ会長、アマン・ゼッカ会長、商品そのものとサービスがブランド構築の重要な要素

  • 2006年9月22日

アマン・リゾーツ会長のエイドリアン・ゼッカ氏が「ブランド」をテーマとしたJATA国際観光会議の基調講演に登壇、自社のブランド構築の過程を例にとりながら、サービス面に配慮しながら、順序立てた戦略が必要だとの考えを語った。ゼッカ氏はブランド構築にあたり、開発、維持、拡大の大きく3つの段階でアマンの進め方を紹介。開発段階では客室数が多くて50室、概ね30室から40室のホテル展開から、認知を高める広告を利用するのではなく、口コミを重視。現在は15万人の「アマン・ジャンキー」を集めている。維持段階としては、常...