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【国土交通省】人事異動(11月11日付)

  • #行政
  • #人事・HR
  • 2024年11月12日
  • 出典:旅行新聞 - 株式会社旅行新聞新社
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コメント 5件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 誰がトップになっても良いが、標準旅行業約款や旅行業法の刷新を進めようという勢力は現れないのだろうか。

      いつまでも、実態に合わない法律に縛られるのはおかしい。
      特に、越境ECが旅行業界には容易に参入できる現状から考えると、日本で旅行会社を登記することがバカバカしく思える。

      旅行業法があるから、旅行会社が赤字になるという事実に向き合わなければ、この先ツアーが復活することはない。

      それを、時代のせいにしたり、旅行者がFITを求めているのだと安易に決めつけるのは間違っていると思う。

      法がある限り従うが、法が古く実態に則していないのなら、法を変えねば法治国家の意味がない。
      そして、それに着手するのが監督官庁たる国土交通省の役割でしょう。

      そこに目を瞑って、見て見ぬ振りをするだけであれば、監督官庁が存在する理由がない。

      よく、消費者庁が反対するから業法が変わらないという話を聞くが、具体的にいつ、どのような協議をし、誰が反対したのかまでは誰も知らない。
      つまり、法改正の協議はやっていないに等しいということです。

      長らく続いた政治家も変わったことだし、そろそろパンドラの箱を開けるべき時だと思います。

      国土交通省、頼みます。

    • 2024/11/13 3
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  • 2025/10/17

    Airlineman

    免税は廃止して消費税減税の財源の一部にしたほうがいい。 格安日本でさらに免税なんて必要ない。

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    1日前 1
  • 2025/10/17

    Airlineman

    海岸が写りこまないような巨大看板を設置して写真が撮れないようにするだけでも効果があるのでは。 看板にはNO TOURIST PLEASEとでも描けばいいでしょう。 入場制限のできない場所なので写真を撮れなくするぐらいしか思いつかない。 行政はオーバーツーリズムに対して弱腰過ぎていらっとする。 クラウドファンディングは趣旨が違うと思います。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/10/17

    holden1

    トランプ関税の影響も今のところ感じられず、旺盛な需要があるようですね。 Trans pacificの需要も強いようで、NHとのJVも結果成功ということかと思います。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/10/17

    reika01

    資格達成後、ゼロリセットがなくなるのは魅力的ですね。 キャセイのラウンジや機内サービスもよく快適なのでステータス修行者が増えるかも知れない。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/10/17

    キングカス

    なかなかいい値なので子連れで楽しむのは難しいそうですね

    もっと見る

    1日前 0
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