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外国人観光客向けに二重価格、「おもてなし日本」での導入に賛否

  • #調査・分析・統計
  • #訪日
  • 2024年9月20日
  • 出典:読売新聞オンライン
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コメント 10件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • そもそも、おもてなし日本とはなんのことでしょう?

      対価は、提供する価値に対し比例すべきです

      従って、二重価格よりも何よりも、サービスや方に対して適正な価格をつけているかを、精査すべきです。

      おもてなしという耳障りの良い言葉による理論のすり替えは、非常に危険だと思っています。

    • 2024/9/22 7
    • octopus

    • 「おもてなし」って何なんですかね?外人はもてなされていいかもしれませんが、もてなす日本人は割喰ってばかりで何の得もないですね。本来であれば、ウインウインになってこその「おもてなし」であるはずなのに、インバウンドが好調のおかげで、観光地が混雑し、宿泊代や飲食代が高騰、その土地の(地元民の)足にまで影響が出る始末。それでも日本人は我慢して外国人を「もてなせ」ってことなんでしょうか?繰り返しますが、「おもてなし」の大前提は「ウインウイン」であることだと思います。ウインウインにならないのであれば、日本人が割喰ってまで外人を「もてなす」必要なんでぜんぜんないと思いますよ。即「二重価格」を導入すべきです。「おもてなし」を維持するためにも

    • 2024/9/24 1
    • you

    • 二重価格とおもてなしを同列で考えているのが誤りだと思う。
      価格が高くてもそれに見合うサービスを提供するのが真のおもてなしでは?
      逆におもてなし=サービス不要なら、その分コストが低くなる。
      日本でもいい加減、サービス=無料だという認識をなくすべき。
      サービスは正当な対価を得るものです。

    • 2024/9/24 1
    • yatchan

    • そもそも二重価格のなにがいけないのかがわからない。おもてなしを四国八十八か所めぐりのおせったいと間違えている人が多すぎます。サービスに対価はつきもの、おもてなしは有料です。インバウンドへのおもてなしが日本人よりも手間がかかるのだから、高くしても誰に文句いわれる筋合いはないと思います。

    • 2024/9/24 0
    • まめ大福

    • 「おもてなし」=「安く満足できる」ではない。「おもてなし」は日本人の高いサービス精神の表現と個人的に解釈している。入場料や食事価格を据え置きした後に待っているのはサービスの低下しかない。外国人が求める「おもてなし」を維持するには、日本国民も対象とした値上げもしくは二重価格しかないだろう。
      ただ日本人観光客が外国人の為に値上げに付き合わされるのは甚だ心外。折衷案としては「日本人を含めすべての人を対象とした値上げ、国内の住所が明記された身分証(顔写真付)の提示で割引」が一番よいのではないだろうか。
      値上げそのものについては反対が圧倒的に多いだろうが、その中でもベターな制度を作り、それを日本のスタンダードにしていくしかない。

    • 2024/9/24 0
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    wan_gun

    「自分が何を知っているのか」より「誰を知っているのか」という部分、すごく同感です。人とのつながりがこの業界のすべてだと思います。

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    chiyoda261

    日本は このSAFに着目するのが あまりにも遅すぎました。 国内の廃油についても 多くを海外の企業に押さえられている状況のようです。 ただ 欧州便には SAFの給油が義務付けられており 聞くところによると 原油よりも高騰してしまった廃油を買い戻して そこからSAFを精製しているケースも散見されているようです。 数年前から世界で廃油の奪い合いがあったにも関わらず ことの深刻さに気が付いていなかった政府の失点でしょう。 「エコ」を商売の道具としてしか考えていなかった日本勢が これから どのように世界に立ち向かうのか?

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  • 2025/05/10

    chiyoda261

    羽田ー白浜のJAL便について 7月以降はどうするのだろう?冬ダイヤには注目です。 南紀白浜と言えば 言わずとしれた アドベンチャーワールドがエリアの温泉旅館や 搭乗率に影響を与えているわけで そのアドベンチャーワールドの目玉が無くなってしまうというのは 大問題であると考えます。 確かに 水族館と動物園と遊園地が1つになった 素晴らしい施設なのですが パンダが抜けた穴を埋めることはパンダにしかできないでしょう。 この先のかじ取りによっては エリア全体が衰退し 航空便の撤退という可能性もあります。

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    1日前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    当初は どの自治体も 宿泊税の導入に慎重だったものの 大都市圏だけでなく 地方の温泉地でも認知されているとなると 行政の財源確保の観点から 次々と導入に踏み切る様子が見られます。 ただ 自治体ごとに 宿泊税の設定や価格が違うので お客様の案内やクーポン発券時に とても神経を使います。入湯税のように ある程度一律ならば 助かるのですが…。 そもそも 宿泊税として徴収しておきながら 財布に入ってしまうと お金に色が付いていないことを幸いに 観光事業への予算が 思ったほど増えていない印象です。徴収した税の使い道について透明化も同時に進めてほしいものです。

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    1日前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    どの業界にも 組合や協会というものが存在し 常に情報共有しながら その情報を基に販売商品や価格に反映させることは よくあることで これをカルテルと認定するのはいかがなものかと考えます。 それを言うなら 旅行業界における 修学旅行の業者選定こそ 一部の地域では 堂々とカルテルまがいの事象が横行しています。業者同士で争わず 値段を高止まりさせている事実はあるのですが…ここに 公取はノータッチなのでしょうか?

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