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全国旅行支援の利用者に「5つのお願い」 旅行スタートアップが呼び掛ける理由は?

  • #旅行会社
  • #国内
  • #レジャー
  • 2022年10月20日
  • 出典:ITmedia ビジネスオンライン
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コメント 5件

    • chiyoda261

    • このお願いは ホテル業界だけでなく 観光業界からもお願いしたい事項です。

      ただ 各県の事務局も電話が繋がらず。電話が繋がっても「それは ホテルにお問合せください」とか「それは統一窓口へ」とか…で 統一窓口に問合せをすると「それは 各県の事務局へ」と皆さん責任回避のたらい回し。

      弊社では 早速全国旅行支援のトラブルが発生しました。
      静岡県では 10月10日までのクーポンは いわゆる紙クーポンと呼ばれるもので 制度最終日までに利用すればいいものでした。ただ 全国旅行支援になってQRコード式のクーポンに変わりました。
      とはいえ 全国旅行支援になってクーポンは宿泊施設での配布となるので 深く考えずに「いってらっしゃい」をしました。

      そしたら 今回のQRクーポンになって 有効期限が宿泊日から8日間に変更となっていて スタート2日目に宿泊されたお客様が昨日クーポンを使用しようと思ったら1万5千円がゼロになっていた…とのこと。
      「ホテルから何も説明が無かった!」「最初は 宿泊代にも使えるとフロントが言っていたけど あとでやっぱダメだと言われた」「何も現場がわかってないじゃないか!」とお怒りの様子。
      県の事務局HPを見ても「アプリの使い方」までクリックすれば 初めて8日間の有効期間があることが表示されますが そこまで見る人はいないでしょう。

      アプリにしても金額表示付近に有効期限の表示があれば 確認もできますが こちらもメニューから「クーポンの有効期限」をクリックしないと確認できない。要は 有効期限が説明されなければ わかりにくいシステムやアプリであると言えます。まして 高齢者にQRコードでアプリ決済ですからハードルが高い。

      デジタル化の世の中なのでしょうがないといえばしょうがないですが…かと言って アプリクーポンを使えるお店を調べる方法は 事務局の公式HPから県内を4つのエリアに分けたPDFで各50ページくらいある中から使える店舗を表から探すという超アナログな仕様。
      ちなみに 神奈川県も同じシステムを導入していますが 地域クーポンを使えるお店を教えてくれるコールセンターがあるとのことで 月末の日帰りツアーを前に 問合せをしたところ なんと 同じPDFを見ながら「え~っと」と探す始末。結局は 自分がやるのかスタッフがやるのか…見ている資料は全く同じ約50ページのPDFでした。

      ちなみに トラブルのお客様については 事務局としては ホテルに説明不足はあるものの アプリでも調べることはできたし 事務局のHPについても片隅とはいえ表示はしているので事務局サイドの落ち度はなく 確認しなかったお客様の責任という結論でした。「割引を受けるにあたって その辺の同意をした上で割引を受けているはず」ということでした。

      旅行会社についても「各県に販売申請をする際に マニュアルをしっかり読んだ上で同意をクリックされてますよね?」とのこと。
      これから トラブルがあれこれ発生すると思いますが 皆様どうぞお気をつけください。責任は 旅行会社であり お客様…というのが統一窓口や事務局の見解だそうです。

    • 2022/10/21 7
    • kitanoagt

    • われわれ観光業界が現在大混乱に陥っている中での悲痛な叫びですよね。補助やクーポンという利益を受ける側が果たさなければならないこともあるはずです。各自治体が定めたローカルな条件やハードルに起因する問題を旅行会社やホテルに責任転嫁する姿勢こそがおかしいと言わざるを得ません。何でもかんでも「参画」にあたり条件を了承したはずだ、というのは、あの短期間での申請においては無理筋でしかありません。
      次回(はないことを願っていますが)は、受益者たる顧客側が、旅行に関するエビデンスを持って官公庁なりに足を運んでクーポンを受け取ったり旅行代金の還付申請をするなどの制度設計をすべきです。事業の主体はあくまでも国や地方自治体と受益者(観光客)なのですから。事業者にはなるべく負担をかけないと言っていてこのざまです。怒りが収まりません。

    • 2022/10/21 5
    • emimo

    • 全国旅行支援の利用者に「5つのお願い」。どれだけの利用者にこの声が届いていることでしょう。政府が開始を間際まで引っ張ってようやく実現したものの、受付開始も直ぐに予算満額で取扱い停止になったことでこの日を待ち望んでいた人達含め多くの人達がこの施策への不信感でいっぱいで、運よく割引が受けられる人達は割引が受けられる喜びでお願いをされても、目にも耳にも入っていかないのではないでしょうか。又、このお願い、先日ホテルを利用しましたがどこにも掲示されておらず、一体どこで目にすることが出来るのかどうかも不明なのでは、5つのお願いはいつになっても利用者には届かないでしょうね。

    • 2022/10/31 1
    • akira

    • 全国旅行支援で成田空港近くのホテルに手配したとき、ホテル発見のクーポンは、「直受けのPCのみで電話での予約は付かない」でした。当社では枠が有っても、ホテル発見のクーポンが無いので、全国旅行支援は利用できませんでした。今回の全国旅行支援はホテルでのクーポンがセットの販売だからクーポンの無い宿には販売できない。旅行会社の処理も面倒だし、宿側のクーポン処理やチェックインの受付や確認、説明が大変で受けない宿もでてきた。

    • 2022/10/21 1
    • saja

    • 利用者としてコメントです。アメリカから友人が来てくれて、一緒に旅行しています。同じ部屋を予約していますが、対応が様々です。
      ・お客様の予約サイトは、キャンペーン適用対象外です(一部予約サイトのみ対象)
      ・一名様のみ適用可能です
      ・部屋単位での管理のため、二人とも適用不可能です
      ・適用するためにはキャンセルリブックになり、このレートは適用できません。

      今4か所目の地を旅行中ですが、すべての地、ホテル対応が異なり、困惑しています。
      クーポンについては旅行客が利用するであろうバス1日券、タクシーなどに利用できず、なぜコンビニで利用できるのか?甚だ疑問です。
      またどのホテルも人が足りておらずまたチェックインに時間がかかり、行列でした。
      真水の支援のほうが、現場のストレスがなくていいのでは、と推察しました。

    • 2022/10/25 0
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  • 2025/12/18

    KONI

    近年の就職事情は売り手市場なので学生に至れり尽くせりですが、反対に買い手市場になった際にも同様の事が出来るのかが大事だと思う。

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  • 2025/12/18

    yatchan

    ますます不安を増長させることのないようしてもらいたいですね。

    もっと見る

    4時間前 1
  • 2025/12/18

    you

    両者が切磋琢磨してより便利でコストを抑えたものができると良いと思う。

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/12/18

    you

    利用者にとても、事業者にとっても煩雑さが減り、効率化になる良い仕組みだと思う。

    もっと見る

    6時間前 1
  • 2025/12/18

    KANON

    これはいいですね!訪れたくなる。 とはいえ、いまだ「ローマの地下鉄怖すぎて使う気になれない」という思い込みの方が展示物と駅への興味関心より強いので自分が実際に利用するかは未知数ですけれど...

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    6時間前 0
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