写真で見るツーリズムEXPO、海外・国内統一で盛況(国内編)

  • 2014年9月30日

 9月25日から28日まで、東京ビッグサイトで日本観光振興協会(日観振)と日本旅行業協会(JATA)の「ツーリズムEXPOジャパン2014」が開催された。これは昨年までの日観振による「旅フェア日本」とJATAの「JATA旅博」が統合したもので、全国47都道府県と151ヶ国・地域が参加。出展企業・団体は1129、コマ数は1817に上った。来場者も26日の業界日が4万1063人、一般日は27日が6万1649人、28日が5万4877人、3日間の合計は15万7589人となり大いに賑わった。

  • 9月27日土曜日の開場前の様子。長蛇の列ができた。この日は6万1649名が来場

    入場の列

  • 羽田空港関連4社のブースの前には東京モノレールのゆるキャラ「モノルン」、京急の「けいきゅん」、羽田空港国際線ターミナルの「Starry」の姿が

    羽田合同ブース

  • 北海道ではイベントステージを用意し、セミナーを実施

    北海道

  • 岩手では海女さんの格好をして写真を取れるスペースを用意

    岩手県

  • さんりくマルシェでは、ジャムやジュース、缶詰などの三陸の食品や小物などを販売。石巻のお母さんたち手作りの鹿の角でできたアクセサリーも

    さんりくマルシェ

  • 前夜祭「JAPAN NIGHT」の様子。イベントでは、秋田竿燈祭り実行委員会が秋田竿燈を披露

    竿燈

  • 国内ブースではゆるキャラと共に武将隊の姿が目立った。左から越後長岡の「ナッちゃん」、仙台・宮城の「むすび丸」、伊達武将隊の伊達政宗など

    ゆるキャラと武将隊

  • 福島ではおきあがり小法師の色付け体験も実施

    福島県

  • 新潟県のブース。「うまさぎっしり」をキーワードに魅力をアピール

    新潟県

  • 大河ドラマが決定し、観光への期待が高まる信州上田。真田家の「赤」一色のブースには信州上田おもてなし武将隊の姿

    信州上田

  • 栃木はいちごを全面にアピール。いろいろな種類のジャムも用意した

    栃木県

  • 2社共同のブースでは日光仮面が登場。クイズ大会や手裏剣道場も実施

    日光市と東武グループ

  • 三井不動産ブースではイベントのポスターにあった日本橋を再現。ゆるキャラは左から本州四国連絡高速道路の「わたる」と沖縄八重瀬町の「やえせのシーちゃん」

    日本橋

  • 区としての出展も。葛飾区では映画「男はつらいよ」や漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「キャプテン翼」などをアピール

    葛飾区

  • 千葉県では10月の「ちばアクアラインマラソン2014」をアピールしたほか、名産品が当たる抽選会を実施

    千葉県

  • 日本旅行ではセミナーを開催。旅館の女将たちも登壇して女子旅を紹介した

    日本旅行

  • 専門性の高い旅行会社も出展。にぎわいを見せていた

    専門の旅行会社も人気

  • JR東日本、西日本の共同ブースでは、ブロックで作られた北陸新幹線での記念撮影や、北陸新幹線新型車両W7系、E7系新幹線のグランクラスシート体験を提供

    北陸新幹線

  • 昇龍道プロジェクトもブースを用意。英語の説明書きで訪日旅行をアピール

    昇龍道

  • 飛騨高山のブースでは、北陸新幹線開業をアピール

    飛騨高山