【若手ホテリエに会いに行くvol.5】香林居 山野莉央さん
コミュニケーションを通じて「映え」の向こう側へ
目指すのはホテリエの価値向上
-今後の目標についてお聞かせください。
山野 「ホテリエの可能性を広げたい」「ホテリエの価値向上をしたい」という思いが軸にあり、それを体現するホテルエでありたいと思っています。給与水準ももちろんですが、ホテリエはフリーランスになれないものか? 場所に縛られないホテリエは存在し得るのか? など色々と考えています。漠然とはしていますが、現状のホテリエの枠を超えた色々な可能性に挑戦していきたいと思っています。
-将来ホテリエを目指す学生へメッセージをお願いいたします。
山野 「ホテリエ」と聞いてパッと思い浮かべるのはフロントやコンシェルジュだと思いますが、大きなホテルではお皿や制服を管理する部署、部屋や宴会場を売る営業など、目に見えない仕事やチームがたくさんあります。それだけ多くの可能性を秘めている箱で、自分の力を発揮できる場所は無限にあります。自分が理想とするホテリエ像の情報を多く集めておくと、将来的に自分の適性を活かした部署を適切に選べるのではないでしょうか。
ホテリエを目指す時点で人の役に立ちたいと思っているということで、それはすごいことだと思います。今のうちに色々なホテリエに会っておくことをお薦めします。もちろん、私にもいつでも会いに来てください。
-ありがとうございました。