マーケィング調査で見えるものと見えないもの―インプリージョン オダギリサトシ氏寄稿
DMOのCMOってエクスタシー
6月はDMOの総会シーズンですよね。弊社でもDMOやDMO候補法人、観光協会のお手伝いをやっていますので法人の中期事業計画作りから単度計画の一部までいろいろとサポートさせてもらいました。
その中のひとつに「KPIを設定するための」マーケティング調査のスキームがあります。
候補法人さんによってはKPIを設定するための「数字」を持ってらっしゃらないようで比較的安価に「数字」が拾えるのと、必須オプションで?「オダギリとの飲み会」がついてくるのでいろいろなDMOさんから重宝いただいています。(オプションの方は知らんけど)
私としても数字を拾うことでいろいろなディスティネーションの「個性」や「クセ」が見えてきてええ勉強をさせてもらってますし、ご当地の美味しいもんを食べられますので楽しい仕事の一つです。
とはいえこの調査で分かるのは本当にベーシックな「数字」のみです。KPIを取るには十分ですがこの「数字」だけでは戦略立案が難しいのです。
このベーシックな「数字」が無駄なのではなくてもちろん重要なんですけどマーケティングリサーチで顧客が真実を答えているかなんて甚だ疑問ですしそもそも自分がこのディスティネーションに来た理由なんて自分でも意識してない人が多いはずです。
リサーチ上では訪問の目的を「ご当地グルメの〇〇を食べるため」という回答をしたとしても本人は無意識のうちに①夫婦の時間を過ごしたかったと思っているかもしれないしその逆に②家族(家事)から解放されたかったと思っているかもしれません。特に②のような一般的にネガティブな印象を与える方の理由ってなかなか引き出すのが難しいのです。
なので賑わうディスティネーションづくりをするためには現場に出てお客様と交流して肌で感じあるいは自分が顧客になりきって顧客が「意識もしてないけど喜びそうなこと」を創造するしかありません。スティーブジョブスみたいに“Our task is to read things that are not yet on the page.”なんでしょう。
私は外部の専門家として(愛をもって真剣に考えて)好き勝手戦略案を言いましたがこの難しくてクリエイティブな仕事を地域の様々なステークスホルダーを納得させながら実施するなんてDMOのCMOってエクスタシーのある仕事やなぁと思います。
皆さんの総会が前向きにすすみCMOがエクスタシー感じながら祝杯を上げられることを願っています。
最後にまたまた事業再構築
ここまで書いてコラムの締め切りから目をそらし現実逃避をしている間に第1回の事業再構築の採択結果が発表されました。
おかげさまで採択されました。中小企業庁さまありがとうございます。
でそのことをフェイスブックで報告し他にもコロナで困っている友人の経営者の応援しようと書類申請手伝うよと書いたところ投稿から1時間ほどで5社からDMが来ました。
さすがに次回の締め切りが7月2日で短期間で沢山は対応できないので受付をストップしましたが皆さん苦戦されていたようです。
申請書類特有の言葉の解釈でサポートしたり私の申請書類とかも見てもらいながら全力でサポートしたいと思います。
ここの読者の方でも申請の相談があればHPから連絡をください。7月2日締め切りの分はさすがに間に合いませんがその次以降でよろしければお手伝いいたします。
といっても物理的にすべての会社を手伝うことができないので熱いメッセージをいただいて相性が合いそうな方のお手伝いさせてもらいます。これが本業じゃないのでそこらのコンサル屋さんより激安の成功報酬でやりますよ~
<過去記事はこちら>第5回 GWで考えた、観光地にもブランディングが必要な理由と観光産業が生き延びる術第4回 お金を使わない観光客はダメ?サスティナブルな地域観光を実現するために第3回 観光まちづくりの人材確保、モチベーションを上げる妙案第2回 それでもワーケーション、やりますか?
第1回 コロナとこれからの地域観光経営を考える
株式会社インプリージョン代表取締役。旅行会社向けに大阪の着地型旅行商品をODM開発する他、全国各地の自治体の観光集客アドバイザーや委員を務める。大阪商工会議所ツーリズム振興委員、「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」の専門人材、観光庁「広域周遊観光促進専門家」。