itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

グアム、需要回復へメガファム、「#instaGuam」で誘客へ

  • 2017年12月20日

直行便就航50年、日本市場に感謝
18年はJALの増便やAKB48起用

「#instaGuam」、AKB起用で魅力発信

「#instaGuam」のロゴ

 GVBによる2018年のプロモーションの目玉は、「#instaGuam(インスタグアム)」。その名の通りInstagramを意識したもので、「日本から3.5時間でインスタントに行けること」「SNSでインスタントにグアムの魅力を発信できる」ことを打ち出す。年間を通してインフルエンサーにグアムに来てもらい、「インスタ映え」するスポットを投稿してもらうねらいだ。

 具体的には、グアム全島内のインスタジェニックなフォトポイントを案内するマップやウェブサイトを制作するほか、ハッシュタグ「#instaGuam」を付けて写真をインスタグラムに上げると賞品が当たるキャンペーンも実施する。

 また、同時に2018年のキャンペーンキャラクターとしてAKB48グループを起用。AKB48グループの6名を広告キャンペーンに登場させ、メンバーが撮影したスポットを紹介するなどしていく方針で、メガ・ファム・ツアーのウェルカムレセプションでは「#instaGuam」の「公式インスタグアマー」としての就任式もおこなわれた。

デデドの朝市のインスタスポット

 今回の視察でも、定番アクティビティに加えて「インスタ映え」するスポットを訪問。例えばグアムの街は至るところにウォールアートが描かれているが、昨年12月に屋根付きの場所に移転して利便性が向上したデデドの朝市にもあり、当日も多くの観光客が写真を撮影する姿が見られた。


Fizz&CO名物のメイソイジャーに入れられたホームメイドソーダ。こうした「インスタ映え」ニーズを捉えていく

 また、インスタスポットとして有名というのがハガニア地区に店舗を構える「Fizz&CO」だ。タレントのぺこ&りゅうちぇるさんがInstagramにアップしたことでも話題になったといい、視察時にも日本人の女性観光客が訪れているなど人気の高さがうかがえた。

 こうした予算規模の大きなキャンペーンについてデナイト氏は、「(日本市場が)ナンバーワンであり、グアムの観光業は日本の観光客で成り立っているという認識は変わっていない」と説明。日本からの観光客が戻るよう投資を継続する考えで、日本航空(JL)が発表した18年3月25日から10月27日にかけての成田線増便も有効に活用し、市場の回復に取り組んでいく方針を示した。