ヒューモニー、訪日外客向け歓迎電報開始、MICEでの活用訴求

  • 2015年3月5日

うるし塗り小箱つきの「結鶴」 電報サービス会社のヒューモニーは、このほど「おもてなし電報サービス」を開始した。日本の企業などが来日した外国人ゲストに歓迎の意を示すために、滞在中のホテルなどにプレゼント付きのメッセージを電報で送るもの。

 現在取り扱い中の「結鶴(ゆづる)」は、300文字までのメッセージと名刺サイズのうるし塗りの小箱を組み合わせたもので、価格は税抜4500円。メッセージは日本語と英語で入力でき、英語の文例も用意。プレゼントの内容については今後、拡充を進めるという。

 同社では特に、MICEで来日した外国人旅行者の歓迎に利用することを提案。これまでは迎える側のスタッフが自らメッセージとプレゼントを用意し、ホテルなどに持参していたが、同サービスにより大幅な手間が省けるようになるという。取扱件数は今年3月からの1年間で500件をめざす。

 申し込みは、同社の電報サービス「VERY CARD」のウェブサイトからおこなう。14時までの申し込みで、同日の夕方から翌日の8時まで間に配達することが可能。なお、同社では6月末までモニターを募集しており、1企業または1名が1回に限り、10通まで無料で利用できるという。