Marriott Bonvoy

JTB、ホスピタリティの経験をプログラム化、ソリューションビジネスを開始

  • 2009年7月7日
 ジェイティービーグループのJTBコーポレートソリューションズ、ジェイティービーモチベーションズ、JTB法人東京は7月から、ホスピタリティサービスを求める企業向けの総合ソリューションビジネスを本格的に開始した。旅行業の経験と、25の業態・業種のサービス特性を調査・分析したマーケティングノウハウを加え、「ホスピタリティ」を独自の理論で可視化。これをベースに、企業の社員やその顧客を対象とするホスピタリティ調査や体験プログラムといった、幅広い業態・業種に適応可能なプログラムを提供する。

 JTBの独自の理論とは「6つのレベルのお客様が感じるサービス価値」。ホスピタリティ人材の育成、ホスピタリティ人財の認定・評価、採用といった6つの目的に沿って、ホスピタリティ・ナレッジ共有化プログラムや研修プログラムや人財制度構築支援などを提供する。一般企業を中心に、自治体や関連団体などの支援にも対応していく予定で、2010年度には10億円の売上をめざす。