エアーリンク、エクスペディアと提携し海外パッケージ−取扱高20億円めざす

  • 2009年5月27日
 ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社であるエアーリンクはこのほど、エクスペディアと業務提携し、オンライン旅行予約ウェブサイト「スカイゲート」で海外パッケージ商品の販売を開始する。DeNAによると、エアーリンクがオンラインで海外パッケージ商品を取り扱うのは初めて。5月27日からウェブサイトを一部リニューアルして販売し、2010年3月までで20億円の取扱額をめざす。

 スカイゲートでは2007年1月からダイナミックパッケージの取り扱いを開始。しかし、日本市場では自由度の高いダイナミックパッケージよりもパッケージ商品の方が利用しやすいとの見解から、2008年6月頃からオンラインでのパッケージ商品の取扱いについて本格的に検討してきたという。オンラインの旅行ウェブサイト大手のエクスペディアと提携することで、取扱エリアや宿泊施設数が増加することに加え、質の高い宿泊施設を比較的安価に提供できることから、新たな顧客獲得をめざすとともに販売拡大をはかる。

 同商品の利用者は空き状況をリアルタイムで確認でき、即時予約や支払いが可能となる。当面は成田、羽田、中部、関空、福岡発で1万5000以上のコースを設定、順次商品数や取扱エリアを拡大していく予定だ。また、一部コースでは、用意したコースに利用者の希望の航空会社やフライト、ホテルをウェブサイト上で指定することができる機能も提供する。このほか、6月10日から宿泊施設を撮影した写真を360度確認できる機能も追加する。なお、現在展開するダイナミックパッケージも引き続き取り扱う予定だ。