ハワイ州観光局、ハワイ州誕生50周年で新プロモーションを開始

  • 2009年1月20日
 ハワイ州観光局(HTJ)は09年1月から、新たなプロモーションを展開している。今年はハワイがアメリカの50番目の州になってから50周年の節目の年であるため、50周年にちなんだプロモーションを中心に展開。これによりハワイ旅行への動機付けや素材の強化を図るとともに、燃油サーチャージ額の下落や円高などを追い風に、滞在消費額や宿泊日数、訪問者数の増加につなげたい考えだ。

 まず、HTJのウェブサイト上で写真とともに50年のあゆみを振りかえるスペシャルコンテンツを提供するほか、現地サプライヤーも50周年をキーワードにしたキャンペーンやパッケージを提供。また、「人生の中の、ハワイ。My Anniversary Hawai‘i」と題し、3つの世代別にハワイで過ごすアニバーサリーを提案する。ターゲットとする3世代とテーマは、(1)ハネムーンやウェディングに「祝福の二人旅」、(2)ファミリーに「はじめての家族旅」、(3)アクティブシニアには「くつろぎの大人旅」で、商品造成やメディアと連動してプロモーションを展開していく。

 また、自然や歴史文化など、ハワイならではの50のポイントを、日本やハワイの旅行業界関係者が「ハワイ50選」として選択。旅行動機につながる強い特徴、日本市場のトレンドや嗜好、商品化の可能性などをふまえて選ぶもので、観光スポットの紹介としてだけでなく、アニバーサリーにふさわしいおすすめの時間帯や過ごし方も提案する。具体的には、ウェブサイトやパンフレット、ポスターで紹介するほか、旅行商品のパンフレットやメディア露出もはかる。

 このほか、「マハロキャンペーン」では、「ハワイを2度、楽しもう!」をキャッチフレーズに1月から5月末までに日本からハワイに旅行した消費者を対象に、プレゼントキャンペーンを実施している。対象期間中に利用した航空券もしくは乗船券の往復分の半券を専用用紙に貼付して応募すると、1月から5月まで毎月10名ずつ合計50名に、09年内有効の日本/ハワイ間往復航空券とHTJオリジナルグッズが当たるという。


▽関連記事
ハワイ、日本と協調したMICE誘致を強化、50周年に絡めた提案も (2008/12/05)

ハワイ州50周年記念−ハワイの歴史(1)、星に導かれ旅する人が作った楽園(2008/12/25)

ハワイ州50周年記念−歴史編(2)、ハワイへの憧れ、観光地としての夜明け(2009/01/08)