JDパワー調査、宿泊予約の総合評価1位は「じゃらん」−3サイトが平均上回る

  • 2008年12月10日
 J.D. パワーアジア・パシフィックがこのほど実施したホテル宿泊予約ウェブサイトの顧客満足度調査によると、総合評価で「じゃらんnet」が最も高い評価を得た。これは宿泊予約ウェブサイトを利用し、国内ホテルを予約したことがある人を対象にした調査で、9月に実施し、1万786人から回答を得たもの。

 顧客満足度はサポート体制や情報提供、予約変更手続き、サイトの使い勝手、宿泊に関する情報で算出したもの。総合ランキングではじゃらんnetが満足度スコアで、1000ポイント満点中675ポイントとなり、特にサポート、予約変更、サイトの使い勝手でトップの評価を得た。中でもサポート体制は2位以下を大きく引き離している。

 第2位以下は一休.comが655ポイント、楽天トラベルが645ポイント、るるぶトラベルが629ポイント、Yahoo!トラベルが624ポイント、ジェイティービーが618ポイント、近畿日本ツーリストが606ポイント、ANA SKY WEB TOURが592ポイント、日本旅行が588ポイント、JALeトラベルプラザが585ポイントとなっている。業界平均は630ポイントで、上位 10サイトのうち平均を超えた上位3サイトは、宿泊予約を専門とするサイトが占めた。


▽ホテルの宿泊客満足度調査では、3万5000円超の部門でリッツ

 J.D. パワーアジア・パシフィックはホテル予約サイトの調査に先立ち、ホテルの宿泊客満足度調査を実施した。日本全国のホテルグループ、チェーン138ブランドを対象として、18歳以上の男女を対象に3万5644人から回答を得た。これによると、1泊3万5000円以上の部門では、対象14ホテルブランドのうち、ザ・リッツ・カールトンが789ポイントで3年連続の1位。チェックイン/チェックアウト、客室、料飲、ホテルサービス、ホテル施設、ホテルスタッフ、料金の7つの部門でトップ。2位は予約が高い評価を得たフォーシーズンズホテルが750ポイントで続き、3位は736ポイントの帝国ホテル。

 また、1泊1万5000円以上3万5000円未満の部門では、チェックイン/チェックアウト、客室、料金が高い評価を得たロイヤルパークホテルズが704ポイントで、2年連続で第1位となった。