顧客満足度の高いホテル会員プログラムは?J.D.パワーがグローバル・国内系ブランド別で調査
昨今、各ホテルが顧客の囲い込みや直接予約の促進を目的に会員プログラムの拡充を図る中、顧客満足度の調査を行うJ.D.パワージャパンが「2024年ホテル会員プログラム顧客満足度調査」の結果を発表した。5年ぶりとなった本調査では、世界6地域(北米、南米、アジア、オセアニア、欧州、アフリカ)全てで展開されているものを対象とした「グローバルブランド部門」と、国内を中心に展開されているものを対象とした「国内系ブランド部門」の2つに分けて調査を行った。
満足度の測定にあたっては、「会員特典」、「ポイント制度」、「会員サイト/アプリ」、「ホテルからの各種提供情報」の4つのファクターを設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに総合満足度スコアを算出。 各ファクターの影響度は、会員特典(29%)、ポイント制度(25%)、会員サイト/アプリ(24%)、ホテルからの各種提供情報(21%)で、特典の種類や有益さ、ポイントのためやすさや利用のしやすさなどが重視されるが、会員サイトやアプリの利便性、ホテルが提供する情報も満足度に一定の影響を与えていることがわかった。
会員プログラムへの加入理由は、グローバルブランドでは、無料宿泊特典や会員限定料金などの宿泊料金の優遇があるから(28%)、よく利用するホテルだから(25%)、宿泊時に利用できる特典が充実しているから(24%)が上位だった一方で、国内系ブランドでは、よく利用するホテルだから(39%)、チェックイン・チェックアウトの手続きが簡単になるから(33%)、無料宿泊特典や会員限定料金などの宿泊料金の優遇があるから(26%)との結果に。グローバルブランドは各種特典の充実が、国内系ブランドは宿泊時の手続きの簡便さが加入動機として多く挙げられた。
この1年間で利用した会員特典は、グローバルブランドでは、客室アップグレード(28%)、アーリーチェックイン/レイトチェックアウト(26%)、朝食の無料提供・割引(25%)、ホテルの料飲施設の割引・利用特典(25%)、宿泊料金の割引特典/無料宿泊特典(25%)が、国内系ブランドでは、宿泊料金の割引特典/無料宿泊特典(24%)、クイックチェックイン/アウト(22%)、朝食の無料提供・割引(18%)が多く挙がった。
また、総合満足度が高い会員ほど、そのプログラムが利用できるホテルに優先的に泊まりたいとの意向がグローバルブランド、国内系ブランド共に強く、宿泊料金の高騰が続く中、宿泊者にとっては宿泊料金の優遇や特典の利用が滞在のクオリティ向上につながっている。
部門別の総合満足度ランキングは下記の通り。
グローバルブランド部門(対象数:4ブランド) | ||
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順位 | 会員プログラム | ポイント |
1 | Marriott Bonvoy | 686 |
2 | Hilton Honors | 655 |
3 | ALL-Accor Live Limitless | 644 |
4 | IHG One Rewards | 643 |
国内系ブランド部門(対象数:12ブランド) | ||
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順位 | 会員プログラム | ポイント |
1 | 東横INNクラブカード | 669 |
2 | ルートインホテルズインターネット予約会員 | 662 |
3 | リーガメンバーズ | 659 |
4 | アパホテル会員 | 658 |
5 | リッチモンドクラブ | 655 |