【台湾現地レポート】国境再開で訪日旅行の希望者が急増、期待の「金門大橋」開通も

  • 2022年11月17日

 10月13日に台湾の国境封鎖が正式に解除されました。新型コロナウイルスの流行発生から、台湾は約2年半にわたって国境管理を実施していましたが、再び外国人観光客に門戸が開かれました。台湾のインバウンドおよびアウトバウンドの観光は、徐々に回復しています。

ナイトマーケットも賑やかになりました

 世界中のインバウンドグループ観光客は13日の早朝から台湾に到着しました。多くの外国人観光客が入国しましたが、中国本土、香港、マカオからの入国が同時に緩和されたわけではありません。しかしながら、11月7日から、香港とマカオからの団体旅行者が台湾を訪問できるようになりました。台湾の旅行観光局は、旅行業界の開放に協力し、香港とマカオへのツアーを企画しています。旅行者の旅行習慣の変化に対応して、台湾の観光および観光部門は今後、さまざまなマーケティングおよびプロモーション活動を積極的に開始します。

海外からの観光客、台北空港にて

金門大橋が開通

 中国福建省に近い金門県に建設された金門大橋が10月30日、正式に開通しました。橋の建設計画は2010年に台湾当局によって承認され、完了まで12年以上が経過しました。30日10時に門大橋の開通式が、15時に開通式が行われ、多くの人が歴史的瞬間に立ち会いました。

 金門大橋は、小金門島と大金門島を結ぶ金門港道路にまたがり、全長約5.4キロメートル、海を渡る橋の長さは約4.8キロメートルです。大金門島は台湾本島の西に位置し、面積は約151平方キロメートル、人口は約10万人。大金門島の南西方向にある小金門島は、別名「烈嶼」と呼ばれ、面積はわずか14平方キロメートルですが、見どころにあふれる観光スポットでもあります。小金門島から中国の厦門までの距離はわずか約3キロメートルです。以前は大金門島から小金門島まで船で15分から20分ほどかかっていましたが、金門大橋開通後は車でわずか5分です。これにより、住民の移動が便利になるだけでなく、より多くの観光客を台湾に引き付けることができます。

金門大橋開通

 開通式の前には、橋の大金門島側の沿道は、橋への乗り込みを待っているさまざまな車両でいっぱいでした。15時になると、パトカーの先導の下、郵便局は多数の郵便車両を出動し、その後、小型乗用車、大型、中型、小型のバスが次々と橋を渡り、小金門島に向かう車線を混雑させました。車線上のすべての種類の車とオートバイに加えて、多くの歩行者と自転車もいました。小金門島に到着した後、多くの車が橋に引き返し、大金門島に通じる車道を大変混雑させました。

観光やイベントも再開

 島内の観光も徐々に再開され、多くのアクティビティも大きな人気を集めています。閉幕したばかりの台南フード アンド ワイン フェスティバルは、2日間のイベントで6万人を集め、同フェスティバルの参加者数の新記録を打ち立てました。今年は入場無料で、地元の珍味、フード アンド ワイン会社、有名レストランなど、130以上の飲食関係のブランドがフェスに参加しました。特にウイスキーの展示エリアには200人を超えるバーテンダーが集まり、イベントの2晩にわたって開催されたバーテンダーコンテストにも多くの人が集まりました。台南はデザートから絶品料理、屋台からレストランまで食文化が深く、フェスティバルでは台南のナイトライフの新たな一面を見せてくれました。

次ページ >>> 観光業界の不満