itt TOKYO2024

地域に分け入るJAL社員たち~山口県・後編~

  • 2022年10月31日

 山口県・後編は秋吉台や秋芳洞で知られる美祢市。市ではアクティビティの充実に向けて4月からトゥクトゥクのレンタルサービスを開始し、その動きは全国の観光地からも注目されている。番外編では、本紙で21年7月に取材した、美祢市観光協会のその後の取り組みも紹介する。

秋芳洞の見どころの1つ、百枚皿

山口県美祢市

観光商工部 観光政策課 今西光孝さん

2003年入社。JALで予約システムを販売・運営するグループ会社で営業を経験、2020年4月より国内販売部で旅行会社向けの営業を行い、2021年4月より美祢市観光商工部観光政策課に出向。

初年度は、主に観光政策の立案、美祢市観光協会の登録DMO取得を目指した運営の伴走、観光イベントの効果測定策定に従事。2年目の今年は、廃業になったホテルの誘致や社会復帰促進センターを活用した地域活性化の企画、推進に従事しています。

-住んでみて初めて知った地域の特色や、お薦めの観光素材はありますか。

 美祢市は、山口県の中心部にあり、近隣の下関市、長門市、山口市へのアクセスが良く、周遊観光に適しています。大自然を活かした体験型コンテンツが多い中、おすすめしたい観光素材は、天然記念物にも指定されている景清洞です。入口から700m続く「観光コース」は、道がフラットなため車いすで入洞でき、洞窟の奥には、大人から子供まで楽しめる400mの真っ暗な「探検コース」があります。

景清洞 観光コース(ジオガイド付き)

景清洞 探検コース。ヘッドライト、ヘルメット、長靴を着用してしてアドベンチャー体験へ

 他には、4月から美祢市観光協会で開始したトゥクトゥクのレンタルサービスです。秋吉台の大自然の風や匂いを体感でき、家族や友人と非日常体験ができます。※将来的に電動トゥクトゥクの導入を検討中

トゥクトゥク(7人乗り)
※美祢市観光協会HP、じゃらんnetでレンタル予約受付中
今秋導入した2台目のトゥクトゥク。
ジオガイドを活用したツアー造成を企画中

-地域の課題や今後取り組んでいきたいことをお聞かせください。

 人口減少、担い手不足、二次交通、観光施設の老朽化等の地方特有の課題はあります。美祢が選ばれる観光地になるには、既存の観光素材(秋芳洞や秋吉台)に付加価値を付け「美祢に人が訪れる動機」を作ることが重要です。具体的な取り組みとして、トゥクトゥクのレンタル事業拡大や、ジオガイド(認定を受けた地元のガイド)ツアーの首都圏やインバウンド向けの販路を拡大し、秋芳洞を始めとした観光地への交流人口増を実現したいです。行政の業務は、国や県、他市との連携事業も多く、事業のスクラップ&ビルドは簡単ではありません。外部からの視点で忖度なく意見を提案し、既存事業も改善しながら、美祢の価値を上げる事業を職員と共に進めていきたいです。

観光商工部 観光政策課 課長 河村充展さん

河村さん(会議の進行中) 1990年美祢市役所入庁。広報担当や商工、障害福祉、高齢福祉、教育行政に従事し、2022年4月から観光商工部観光政策課に配属されました。

商工労働課時代に第三セクターの運営支援に携わった経験が、企業会計となった観光事業会計に役立っていると実感する今日この頃です。秋芳洞入洞者数に一喜一憂しながら、何か面白いこと出来ないかなぁと、日々悩み続けています。

-観光資源やお薦めの食、特産品などをご紹介ください。

 美祢市と言えば、秋吉台や秋芳洞がメジャーな観光資源ですが、秋吉台をセグウェイに乗り、ひと味違った散策を行うのがお薦めです。インストラクターによる講習もセットで、初心者でも安心して乗ることができますよ。

セグウェイツアーin秋吉台 ※じゃらんnetで予約受付中

 日本名水百選に選定された「別府弁天池」も自然美あふれる名所です。透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる、透明度の高い弁天池。この水は、併設の養鱒場にも利用しています。きれいな水で育ったニジマスは臭みもなく、直売所で販売されている「ますバーガー」や「長寿サンド」は絶品です。

別府弁天池と長寿サンド。美祢市の特産品「長寿梨」を使ったチリソースがポイント

 その他、美祢の美味いが一堂に会した「MineCollection」通称ミネコレ、芳醇な秋芳梨や大粒で甘い厚保くり、風味豊かな美東ごぼうなどなど、是非一度御賞味あれ。

-地域が抱える課題や目標、それに対する取り組みについて教えてください。またそのなかで、JALからの出向者の方に期待することは何でしょうか。

 200万人をピークに、40年間少しずつ減少している秋芳洞の入洞者数、コロナの影響により、令和2年度は21万7000人、令和3年度は23万3000人と、かつての1割程度まで落ち込んでいます。観光事業の再生は、観光政策課の至上命題。関連施設の老朽化、廃業した宿泊施設への誘致、洞内の照明植生対策等、課題は山積みです。

 今西主幹には、このうちの宿泊施設への誘致活動や各種事業の効果測定、観光協会のDMO取得支援業務等に携わってもらっています。JAL営業マンとして培った知識や経験を基に交渉する姿、また、時には厳しい切り口で対応する姿は頼もしい限りです。これからも失敗を恐れることなく、何事にも前向きにチャレンジしてもらいたいと思っています。

秋吉台の星空。都会では見られない絶景が見られます

次ページ >>> 番外編・美祢市観光協会