キャッシュレス決済キャンペーン

【コラム】旅行会社の本質とはーオンライン対応の遅れが致命傷?違うでしょ…

コロナ前から従来型旅行会社の凋落傾向は顕著で、その主因はオンライン化の遅れだと指摘されてきました。表層ではそのように見えますが、実は違うのでは無いでしょうか。移動手段、宿泊施設、現地等々の「旅」に必要な情報が簡単に得られなかった時代や、個人旅行と団体旅行の価格差が大きかった時代は、消費者に比べ圧倒的な情報量を持つ旅行会社、添乗員同行の団体旅行を企画造成する旅行会社の存在は人々が旅をするために必須な存在でした。しかし、ネットで簡単かつ無料で情報を得られ、スマホが有れば世界中どこでもナビや翻訳機能が使え...