「営業変革」を推進、成長分野へのシフトと強みの強化 日本旅行代表取締役社長 丸尾和明氏

  • 2009年1月6日

昨年度は、原材料の価格高騰に加えて、サブプライムローン問題をきっかけとした米国発の金融不安が経済全般に波及し、世界的景気後退と個人消費の低迷をもたらした。そんな状況の中、当社は企業ビジョンである「感動と満足を創出するトラベル・バリュー・クリエーター」への変貌をめざし、全社を挙げて「営業変革」を推進してきた。しかし、燃油サーチャージの値上げ、中国旅行の不振など、海外旅行部門で取扱が大幅に減少するとともに、秋以降については主力の団体旅行の取扱も低迷。海外旅行部門の落ち込みをリカバリーするのは難しい状況で...