観光活性化フォーラム
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苦情件数、平成19年度は前年並み−旅行業者の理解不足で2次クレームに

  • 2008年5月9日

日本旅行業協会(JATA)が取りまとめた平成19年度(平成19年4月〜平成20年3月)の苦情(相談・あっ旋)件数は、前年より2件少ない0.2%減の2798件であった。テロのほか、地震、台風などの大規模な天災を含む事件・事故が少なく、前年度と同水準となった。また、旅行会社に非があったのが全体の7割、消費者の理不尽な要求や過大要求が約3割。今年度の特徴は、男女別の内訳では男性が43.8%、女性が56.2%だが、リタイア世代の増加により昨年12月と今年2月は男性が女性を上回ったこと。年度の合計で男性が上回...