観光活性化フォーラム
観光活性化フォーラム

JTM高松氏「団塊世代はニッチの塊」多様な価値観へ対応-JATA経営フォーラム

  • 2007年3月1日

JATA経営フォーラム2007の分科会「団塊の世代・アクティブシニアの深耕術を会得する!」の中で、ツーリズム・マーケティング研究所マーケティング事業部長の高松正人氏は、「団塊の世代を獲得するためには、団塊を追わないということではないか。団塊はニッチの塊と捉えることができる」と提言した。高松氏は分科会の中で、団塊世代の市場や価値観、それらを基にした団塊世代の今後の動きについて紹介。「旅先ですることが旅行を決める上で最も重要で、行き先選択はその次」という団塊の価値観や、退職金の使い道の一つとして旅行を訴...