観光活性化フォーラム
観光活性化フォーラム

ICM、販路開拓でセミナー開催、シルバーシー日本クルーズの集客は上々

  • 2004年3月23日

インターナショナル・クルーズ・マーケティング(ICM)はこのほど、総代理店を務めるシルバーシークルーズ、MSCクルーズ、トラベルダイナミックス社、レジデンシー・クルーズの4社のセミナーを開催した。今回はICM単独では初めてとなるセミナーで、新たな販路を開拓することが狙い。クルーズ業界では、クルーズ・コンサルタント制度を設け、旅行会社と共同で消費者の拡大を図る施策を打ち出しており、ICMでも市場の拡大を狙う。ICM営業部長の西川量通氏によると、「昨年は4月、5月を中心にイラク、SARSの影響を受けたが...