南ドイツ・セミナー、リピーターの取り込みに掘り下げたテーマを紹介

  • 2002年9月4日

南ドイツのバイエルン観光局とバーデン・ヴュルデンベルク観光局が来日し「南ドイツ・ワークショップ2002」を開催、併設のセミナーで南ドイツの旅行商品を販売する上でのポイントを提案した。ドイツに訪れる日本人の宿泊者統計によると、約46%が南ドイツのバイエルン、バーデン・ヴュルデンベルクの2つの州に滞在している。南ドイツの主な商品は「ロマンチック街道」であるが、今後も魅力ある商品として取扱うにはリピーターを取り込む魅力的な文化や掘り下げたテーマを盛り込むことがいっそう重要になる。ドイツ観光局の西山氏は、南...