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国交省 航空会社の国内線事業の採算厳しく対策検討へ

  • #航空会社
  • #行政
  • #国内
  • 2025年6月3日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 4件

    • hayatrip

    • 航空会社の経営が厳しいのは確かですが、旅行業界としては正直「自業自得」な面もあると思います。
      これまで航空会社は、旅行会社との協業を軽視してきた印象があります。自社サイトでの直接販売やセールを頻繁に行い、LCCに対抗して値下げ競争を仕掛ける中で、旅行会社が企画・販売するようなツアー商品の「航空運賃枠」がどんどん減り、魅力ある旅行商品が作りにくくなってきました。

      結果、旅行会社も航空会社も単独での集客が難しくなり、業界全体として“うまく回っていない”状況に陥っていると感じます。
      これを機に、航空会社と旅行会社がもう一度タッグを組んで、地域や観光業界全体の活性化につながるような取り組みを進めていくべきではないでしょうか。

    • 2025/6/3 5
    • momokun

    • 国内線を復活させたければ、国は消費税を廃止せよ。そうすれば日本人も活発に国内旅行に出かけるようになる。

    • 2025/6/3 1
    • octopus

    • インバウンドインバウンド言って盛り上がっているわけで、さらに2倍3倍とインバウンド(訪日)を増やす予定のようですので(日本政府がね)、外人様にもっともっと利用してもらったらいかがでしょうか。日本人(レジャー)の需要は見込めませんよ。こんなに日本人貧しくなってるわけだから

    • 2025/6/3 1
    • キングカス

    • 好調なのは一部のドル箱路線だけなんですね

    • 2025/6/3 0
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新着コメント

  • 2025/11/04

    alt

    従業員の確保も大事だけど、業務の効率化が先の課題な気がするし、 逆に利用客側も当たり前のように過度なサービスを要求しないってことが重要なのかと。

    もっと見る

    9時間前 1
  • 2025/11/04

    alt

    結局のところ、今までのようなカウンター店舗で個人旅行を販売し、法人や学校相手に競合の上団体旅行を獲得していくだけではジリ貧なので、他社と競合しないカテゴリを見つけてそこで安定した収益を確保していかないと会社の存続にも影響するってことですよね。。。

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/11/04

    alt

    それよりは入国税とかESTAのようなビザ免除プログラムで徴収して税収にしてほしいなぁ。

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/11/04

    クーポン

    直行便ができたので、教育旅行もお勧めしやすくなりました。

    もっと見る

    9時間前 0
  • 2025/11/04

    Airlineman

    以前行った事があります。クラゲの海で泳いだのは得難い貴重な体験でした。今でも覚えています。 是非パラオに行ってください。

    もっと見る

    10時間前 0
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