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にっぽん丸、クルーズ2本を中止、感染確認で

  • #クルーズ
  • #国内
  • #新型コロナウイルス
  • 2022年8月8日
  • 出典:WEB CRUISE
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コメント 12件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • この後も、運航中止が続いており、しばらくは運航再開は見込めないでしょう。

      クルーズだけに課された厳格なPCR検査の実施は、確たるエビデンスがなく有用性も不明であり、全く支持できません。

      鉄道、ホテル、航空機、オフィスビルやショッピングセンターで同様にPCR検査を行えば、日本経済が麻痺するレベルで感染は拡大していることは容易に想像ができます。

      全数検査にこだわるから経済が麻痺するのです。全数検査を行う必要性がないため、海外の多くの国ではすでに全数検査を中止しており、世界はノーマルに戻ろうとしています。

      安心安全はお客様のため、といえば反論しにくいですが、本当にお客様のためなのか?
      無用な全数検査をすることが、なぜお客様のためなのか。

      省庁、もしくはその傘下の団体の実質的な要請でPCR検査をし、その結果の運航中止であるにもかかわらずなぜ補償されないのか。

      外国船の運航再開も日本だけは許可しないが、国が運航を認めないことに対する責任はないのか。職業選択の自由の侵害に当たるのではないか。

      にっぽん丸も飛鳥Ⅱも、書き入れ時にコロナが重なり底知れぬダメージを受け、旅行会社も、毎度慌ててお客様へ電話で運航中止のお詫び電話。

      出勤の大半を、運航中止の連絡と、返金作業に忙殺され一日が終わるという馬鹿げた日常。
      遊びで仕事しているわけじゃないんだということを、声を大にして訴え、真面目に議論しなければ業界が滅びます。

    • 2022/8/9 3
    • chiyoda261

    • いつまで このようなことを続けていけばいいのか…。
      クルーズ船の運航についても 国内と海外では 大きな差が出始めていると感じます。

      海外のクルーズ船では 運航日数が少なければ 乗船前の検査が不要のケースが増えてきています。
      年内や来年に 海外船籍のクルーズ船運航は再開させたいと思っても 主な乗船客であるインバウンド客が 乗船前検査の実施で 躊躇うことが想定されます。

      今や 世界一の感染者数は輩出する日本からしてみれば 海外から訪れる方々は 全て 日本よりリスクの少ない場所からいらっしゃってる方達です。
      「海外=感染リスク」という固定観念が 日本人に沁みついているいる悪影響だと考えます。

    • 2022/8/9 3
    • BHC

    • ワクチンを3回接種しても感染する人はいる状況で、ましてや邦船各社は規定をしっかり順守し、乗船数日前と乗船当日に検査をして陰性なのに、乗船後の数日後に陽性になりクルーズを中止して帰港しなければならず、乗船客は誠に不運としか言い様のない事態です。
      今後は規定が変更されて陽性者がでてもクルーズが継続されれば、中止のリスクがなくなるので乗船者が増えてくればと願うばかりですが。。。
      また、外国船社の日本発着クルーズの再開はまだまだ先になりますが、アメリカ・カナダ・ヨーロッパの様に乗船時の規定が緩和されることも期待しています。

    • 2022/8/9 1
    • DelPiero

    • またか・・・という感じですね。
      昨今のコロナの感じからすると
      もはやこの対応が良いか悪いも分からなくなりそうです。

    • 2022/8/9 1
    • 空飛ぶペンギン

    • クラスターになりやすい印象がありますしお客様層の年齢も高いため続行は難しいですよね。
      通常の旅行以上に医療へのアクセスが悪いイメージがあり、コロナ前の水準へ戻るには時間がかかりそうです。

    • 2022/8/16 0
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  • 2025/11/26

    KONI

    ツアーチケットは数が決まっており、今は抽選前でとりあえず確保しておこう。と言う事かと思われ、抽選後には多くのキャンセルが出るのではないだろうか。ホテル側の対策としては、予約者に対して今から通知をし、デポジットを取り、取り消し料100%としたら良いと思う。

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    39分前 0
  • 2025/11/26

    alohays

    終わったことをあれこれ言っても仕方ありませんが、かかった費用と得た利益については是非とも正確に公表していただきたいです。維新の一部で「運営費は黒字だった」と言われているようですが、会場建設にかかった費用を考えると万博が黒字で終わったとは思えません。客を運ぶ鉄道会社やバス会社、タクシー会社などは相当儲かったのは毎日見ててわかりましたが、結局入場者数は目標未達です。次世代に引き継ぐ為にも良し悪しはハッキリさせておきましょう。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/11/26

    alt

    パッケージのメリットは安いから・・・というのが最近ではそうなくなってきている。 日本でもダイナミックパッケージが主流となり、予約即チャージが掛かるということに対して 抵抗感を示す人が多いように感じます。

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    1時間前 0
  • 2025/11/26

    alt

    予約システムと開催当初のバタバタ感で足が遠のいたって感じなのでしょうね

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/11/26

    alt

    空港のように離発着料をもらう場所やホテルなんかもダメージは受けるけど、 これって中華系キャリアが一番痛手ですよね…。

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    6時間前 0
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