ユナイテッド航空、上級会員向けに新特典、「プラスポイント」
ユナイテッド航空(UA)はこのほど、マイレージプログラム「マイレージプラス」で、プレミア・プラチナとプレミア・1Kのステータスを持つ会員向けに新しいアップグレード特典「プラスポイント」を導入すると発表した。
これまでこれら2つのステータスの会員は、利用可能な地域を限定した「リージョナル・プレミア・アップグレード(RPU)」とどの路線でも利用可能な「グローバル・プレミア・アップグレード(GPU)」の2種類の特典を利用できていたが、米国時間12月4日以降はポイント制に切り替え、保有ポイントに応じてどの便でもアップグレードに利用できるようにする。
具体的には、従来の1RPUは20プラスポイント、1GPUは40プラスポイントに換算。例えば、米国内路線と北米路線でエコノミーからユナイテッド・ファーストにアップグレードする場合は現在は1RPUが必要だが、これが20プラスポイントとなる。
ポイント制とすることにより、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードなどが、現在の1GPU未満でできるようになるなど利便性が向上。また、同時に複数の便に対してアップグレードの空席待ちを登録できるようにもなるという。