カナダ、オリジナルドラマの試写会開催、7月から放映開始

  • 2015年6月23日

(左から)前田亜季さん、安田早紀さん、萬田久子さん カナダ観光局は7月1日からイマジカBSで配信するオリジナルドラマ「MOSAIC-CANADA-」の放送に先立ち、カナダ大使館で試写会と出演者によるトークショーをおこなった。同ドラマはカナダ観光局のスタッフが建国150周年に向けて「カナダの魅力の原点」探しに奮闘する姿を描いたもの。2017年7月1日の建国150周年に向け、カナダの認知度を上げ、魅力を発信するねらいだ。ドラマは2年間で全12話を放送予定で、イベントでは日本とマニトバ州のウィニペグを舞台にした第1話を上映。第2話の舞台はバンクーバーを計画しており、8月後半に放送予定だという。

  試写会では出演者によるトークショーも実施。主演の安田早紀さん、前田亜季さん、萬田久子さん、IMAGICA TVプロデューサーの森平伸雄さんがステージに登場し、自身が感じたカナダの魅力やドラマの見どころについて対談をおこなった。安田さんは「実際にカナダの景色を見て自然の豊かさに感動した」と自然の魅力を強調。また、森平氏はカナダの多様な文化や大自然を魅力として挙げ「ドラマとドキュメンタリーをなるべく自然体で表現する工夫をした」と述べた。例えば、第1話のあるシーンでは、実際にカナダで開かれたカナダ観光局のメディア向けイベント「Go Media Canada 2014」で撮影を実施。イベント参加者に現場で出演交渉もおこない、ドラマにも登場してもらったという。

 今後は5月に開設したカナダに関する総合ポータルサイト「カナダシアター」内に、ドラマと関連したコンテンツを加えていく予定。イマジカBSでの放送から1ヶ月後、「カナダシアター」内で無料配信するなど、さまざまな切り口でカナダの魅力を紹介する。