セレブリティ、スイートルーム専用ダイニング開設、計9隻で
セレブリティクルーズは4月から、スイートルーム専用ダイニング「ルミナ」を順次開業する。同社では4月から、スイートルーム利用者に対するサービスを強化する計画で、新たなサービスとして「スイートクラス」を導入。今回のダイニング開設はその一環だという。対象はソルスティスクラスとミレニアムクラスの計9隻。
メニューは専任のシェフチームが考案しており、「世界の食を旅する」をテーマに設定。オリジナルメニューや、寄港地にちなんだ季節限定の食材を使ったメニューを提供する。例えば野生キノコのフリカッセなどを添えた黒トリュフのリゾットや、デザートに柚子の焦がしバター風味のマスカルポーネチーズケーキなどを用意。このほか、テーブルサイドで料理の仕上げをおこなう演出や、チョコレートやデザートのワゴンサービスも実施する。ワインは、400種類以上を提供するという。
営業時間は朝食が7時から、ブランチ・ランチが10時から、夕食は18時からに設定。スイートルーム利用者が他カテゴリーの利用者を招待することも可能で、その場合は船上での事前予約と料金の支払いを必要とする。料金は朝食が1名20米ドル、ブランチ・ランチが35米ドル、夕食は50米ドル。12歳以下は無料とした。