イスラエル、大使館がアニメで観光ピーアール、7回シリーズの公開開始

  • 2014年11月2日

 イスラエル大使館はこのほど、同国観光省の協力のもと、日本市場向けに観光プロモーション用のアニメシリーズ作品を制作した。全7話からなるもので、第1話の「いいね!イスラエル ~咲と典子の姉妹旅行~」は、10月28日から大使館のYouTubeページとFacebookページで公開を開始している。同大使館によれば、諸外国の駐日大使館がアニメで観光プロモーションをおこなうのはこれが初めて。計画は1年ほど前から進めてきたという。

 広報官のロネン・メドゥズィニ氏によれば、「政治とは無縁のソフトな方法を使って、イスラエルの観光をピーアールすること」が目的。作品では2人の姉妹がイスラエルを旅行し、その中で同国の基礎的な情報や観光地、グルメなどへの理解を深めていく。第2話の公開は2週間後で、その後は月1回のペースで公開する予定。

イスラエル親善大使の「シャロウムちゃん」 イスラエル大使館は、昨年には駐日大使館としては初めて、親善大使のゆるキャラ「シャロウムちゃん」を発表するなど、日本のポップカルチャーを意識したプロモーション活動をおこなっており、今回もその一貫として実施する。

 


▽第1話「いいね!イスラエル ~咲と典子の姉妹旅行~」