成田、CSアワード秋は6件8名-日ごろのきめ細やかな接客を評価

  • 2013年11月19日

ANA成田エアポートサービススターバックスコーヒー空港保安事業センター 成田国際空港(NAA)はこのほど、2013年秋のCSアワードとして、6件8名の受賞者を決定し、授賞式を開催した。

 ANA成田エアポートサービスの松﨑麻代さん、藤田絵里子さん、西臺明子さんは、海外の航空会社に預けたまま成田到着時に未着となった乗客の受託手荷物を連日に渡り捜索。発見できないまま3日が経過したが、少ない手がかりから引き続き捜索した結果、乗客の旅程外であるチュニジアに該当の荷物があることを突き止めた。日ごろの業務経験とチームワークを活かし、継続して荷物の捜索を続けた親切な対応が高く評価された。

成田空港サービス三栄メンテナンス
空港ターミナルサービス スターバックスコーヒーの吉田真由子さんは、笑顔で明るく親しみやすさあふれる接客と、自然と利用者の心に残る対応をしている点が評価。同店舗では空港店舗という特性上、接客の際利用者に旅行先を尋ねる会話をすることがよくある。空港からイオンへバスで向かうために立ち寄った利用者が同様に声をかけられ、フライトでの利用以外であるため気まずい気持ちでイオンへの買い物に行く旨を告げた時、吉田さんは明るく会話を続け、利用者が退店する際も「楽しんできて下さいね」と見送った。そのため、利用者からは吉田さんの接客のおかげで楽しい1日の始まりになったというお礼のメッセージが届いたという。

 空港保安事業センターの神山麻美さんは、第1旅客ターミナルの保安検査場勤務。休憩中に出発ロビーで、白杖を持ち、サングラスを掛け、手にパスポートと搭乗券のようなものを持って困っている女性の乗客と出会った。声をかけてみると韓国人だったため神山さんは韓国語で対応。搭乗券などから第2旅客ターミナル発の便に乗る予定だとわかったため、乗客をターミナル連絡バス乗り場まで案内し、バスが来るまで出来る限りの言葉で話した。勤務の都合上同乗できなかったが、同じ行き先の空港スタッフに案内を依頼。後日、献身的な対応に感動した乗客の家族からお礼のメッセージが届いた。困っている乗客の様子を察し、親身で温かい対応をしたことが高い評価を得た。

 そのほか、受賞者は以下の通り。


▽NAA秋のCSアワード受賞者(6件8名)

ANA成田エアポートサービス 松﨑麻代さん、藤田絵里子さん、西臺明子さん
成田空港サービス 石上記代さん
三栄メンテナンス 成毛ロジェリオさん
スターバックスコーヒー 吉田真由子さん
空港保安事業センター 神山麻美さん
空港ターミナルサービス 高木千聖さん