京都北部・北斗七星に並ぶ神社 福知山市民らがツアー化PR

 京都府北部を流れる由良川沿いの古い神社を線で結ぶと北斗七星の形になることに、福知山市の市民らが着目。旅行会社に「北斗巡りツアー」を造ってもらえるよう働きかけていく考えだ。

 神社は奈具神社(宮津市)、大川神社、伊智布西神社(舞鶴市)、阿良須神社、是社神社、浦島神社、八幡神社(福知山市)の7つ。活動の中心者で民俗学を研究する櫻井雅子さんは「7つのうち4神社は延喜式神名帳に記載のある神社で、社伝などを見ると残りの神社も中世には創建されたもの」と推察する。

 いずれの神社にも「一歩踏み出す勇気を」「交通安全祈願」「縁結び」といったいわれがあり、福知山市内にはスイーツの店も多い。櫻井さんたちはパワースポットと食を組み合わせたモデルコースを造成し、広くアピールしていくという。

 先日マスコミ関係者を招いて行った見学会では7神社を巡り、福知山市内で地域の素材にこだわったレストランで昼食をとるなど、エリア内の魅力を紹介した。

 参加者からは「この地域にこれだけの素材が眠っているのに驚いた。ガイドが付いて説明を聞くことができれば、新たな発見がある」と話していた。


情報提供:トラベルニュース社