クラブツーリズム中国が設立、中国とのイン/アウト業務取扱いへ

  • 2011年6月27日

 クラブツーリズムはグループ会社として設立したクラブツーリズム中国で、中国からの日本へのインバウンド事業と日本人旅行者に対する中国での現地手配業務に取り組む。設立は2011年1月4日で第2種を取得しており、先ごろに日本旅行業協会(JATA)にも加盟した。

 2009年から2010年にかけて、中国訪日個人観光ビザが緩和されるなど2010年は中国インバウンド市場にとって追い風になっており、クラブツーリズムでも本格的に取り扱いを開始する計画だったが、3月に東日本大震災が発生。夏以降の動向について厳しい状況と見ているものの、今後、中国でプロモーションを実施する予定で積極的に取り組んでいく。

 また、アウトバウンド事業については、中国は世界遺産や観光名所などが多く点在することから、メインの顧客層であるシニアに対しても訴求力が高く、伸び代があると判断。クラブツーリズム中国では、例えば、歩きにくい観光名所でのバリアフリー旅行や、ニーズにあわせて旅行中の食事を工夫するなど、クラブツーリズムで培ってきた細やかなサービスや手配をおこなうことでシニア層などの需要を取り込んでいくねらい。

 なお、同社はクラブツーリズム社内にオフィスを設けており、日本人や中国人など7名のスタッフが業務にあったている。代表は賀敏氏。