成田、CSアワード2010年間グランプリを発表−8名を選出
成田国際空港(NAA)はこのほど、「CSアワード2010」の年間グランプリ2名と特別賞6名を発表した。年間グランプリにはアーネストの理容室「ヘアサロン・キングス」に勤める鈴木立之さんとJALスカイの加藤葵さんの2名が選出された。鈴木さんは笑顔での接客と丁寧なカット技術で顧客からの評判もよく、看板スタッフとして活躍。空港に立ち寄る際必ず鈴木さんを指名する顧客もいるという。日ごろの勤務姿勢と高い技術が成田空港のイメージアップに大きく貢献したと、このたびの受賞にいたった。
また、加藤さんは機内で具合が悪くなった外国人旅客に対し、到着時からサポートを実施。救急車で病院に搬送する際も付き添い、旅客の着替えなどの手伝いや診察時の通訳、旅客が加入している海外保険会社への連絡など約8時間にわたり対応した。その後も病院に連絡を取り、旅客が早期に帰国できるよう調整。帰国時には出発便の担当を志願し、搭乗口で旅客に見舞いの言葉を記したカードを渡したところ、後日感謝の手紙が届いたという。帰国するまで健康状態に配慮するなど、業務の範疇を超えた細やかな配慮が高く評価されての受賞となった。
授賞式は2月28日に第2旅客ターミナル本館3階第2旅客ターミナル本館3階出発ロビー北側の出国審査場前で実施。今回で受賞者の延べ人数は計294名となった。
▽CSアワード2010受賞者(名前/所属)
<年間グランプリ>
・鈴木立之さん/アーネスト
・加藤葵さん/JALスカイ
<特別賞>
・柳澤衛さん/成田国際空港振興協会
・川元悠真さん/ANAエアサービス東京
・野口真貴さん/羽田エアポートエンタープライズ
・安田輝さん/ジェイティービー
・宮崎奈穂子さん/成田空港サービス 薬のNAAS
・岡崎公城さん/空港保安事業センター
また、加藤さんは機内で具合が悪くなった外国人旅客に対し、到着時からサポートを実施。救急車で病院に搬送する際も付き添い、旅客の着替えなどの手伝いや診察時の通訳、旅客が加入している海外保険会社への連絡など約8時間にわたり対応した。その後も病院に連絡を取り、旅客が早期に帰国できるよう調整。帰国時には出発便の担当を志願し、搭乗口で旅客に見舞いの言葉を記したカードを渡したところ、後日感謝の手紙が届いたという。帰国するまで健康状態に配慮するなど、業務の範疇を超えた細やかな配慮が高く評価されての受賞となった。
授賞式は2月28日に第2旅客ターミナル本館3階第2旅客ターミナル本館3階出発ロビー北側の出国審査場前で実施。今回で受賞者の延べ人数は計294名となった。
▽CSアワード2010受賞者(名前/所属)
<年間グランプリ>
・鈴木立之さん/アーネスト
・加藤葵さん/JALスカイ
<特別賞>
・柳澤衛さん/成田国際空港振興協会
・川元悠真さん/ANAエアサービス東京
・野口真貴さん/羽田エアポートエンタープライズ
・安田輝さん/ジェイティービー
・宮崎奈穂子さん/成田空港サービス 薬のNAAS
・岡崎公城さん/空港保安事業センター