求人情報
Marriott Bonvoy

英国政観とVS、共同キャンペーンを開始−航空券プレゼントで需要を喚起

  • 2011年3月3日
 英国政府観光庁とヴァージンアトランティック航空(VS)は、20代前半から30代前半をターゲットにしたオンラインの共同キャンペーンを開始した。これは、「Where in Britain can you find it?−イギリスのあれどこ、これどこ?」と題した特設ウェブサイトをオープンし、オンライン上でユーザー自身が英国内のロケーションを調べるゲームを通して、イギリスを身近に感じてもらうことを目的にしたもの。VSで渡航し、客室乗務員の出すヒントをもとに、イギリスの観光地や注目スポット、フェスティバルの場所をマーク。一番近いところに印をつけたユーザーは懸賞の対象となり、好成績を収めるとVSの成田/ロンドン線のエコノミークラス往復航空券をペアでプレゼントする。

 ユーザーの順位は常にオンライン上で確認でき、さらにユーザーがSNSを通して友人に同キャンペーンを紹介すると、ゲームに参加するチャンスが増える仕組みとしている。対象となるSNSは、ミクシイ、フェイスブック、ツイッター。SNSを活用することで、口コミの効果に期待し、とくに若年層に向けて“クールな英国”をアピールしたい考えだ。同観光庁日本代表のチャイナ・ボスウォース氏は、「2011年はロイヤルウェディングなど話題が豊富で、さらに円高でリーズナブルに旅行ができるのも強み。こうしたキャンペーンを通じて、若い人たちが楽しめる英国を、もっと知ってもらいたい」とコメントし、キャンペーン効果に期待している。


▽ キャンペーンサイト「Where in Britain can you find it?−イギリスのあれどこ、これどこ?」
http://www.whereinbritain.jpn.com/