日本旅行、赤い風船40周年記念商品を発売、新しい4つの旅を提案

  • 2011年2月25日
 日本旅行は国内パッケージツアー「赤い風船」が1971年11月の発売開始から40周年を迎えたことを記念し、記念商品を順次発売する。今回、新たに「風船(Fusen)」の頭文字「F」にかけ、「4つのF(Found、Fun、Feel、Forever)をコンセプトに設定。多彩なラインナップを揃え、旬や季節感があり、思い出に残る楽しい旅の提供をめざす。さらに新しい魅力のある旅の提供に向けて、季節や地域限定の素材にこだわった「目的型エスコート商品」、個人では手配しにくい観光スポットを巡る現地発着型の「着地型エスコート商品」、店頭での待ち受け型ではない販売スタイルのプランとする「熟年層向け商品」、ご褒美旅行や記念旅行向けの「ハイグレード商品」を提案していく。

 例えば、「旅の記憶〜一期一会〜」では、日本の旬が感じられる最適の時期だけに設定した添乗員同行の観光周遊プランとする。話題となっている場所を目的とした「映画『わさお』の舞台を訪ねる・東北新幹線で行く青森・白神2日間」や、西表島でサガリバナが見られる時期に行く「南国の大自然に癒される西表島4日間」などを設定している。その他、各方面で出発40日前までの申込みに適用する早期申込割引「先どり40」や、追加400円でのグレードアップ客室プランやデラックス夕食プランなどの40周年オリジナル企画を設定。全コースで800名の販売をめざす。