スタークルーズ、MICE需要の取り込みめざす−新プログラム企画

ゴー氏は「日本市場においてはMICEビジネスを拡大していく」と説明。セミナーではICSコンベンションデザインとの共同企画で開発した「クルーズdeMICE」プログラムを紹介。ICSコンベンションデザインの佐藤氏もスタートからゴールにいたるまでオーガナイザーの要望に応えるとともに、「感動的なグローバルインセンティブを実現するために、MICEに参加する人々にプレミア感をうったえ、参加者の一体感、娯楽性と快適性などを追求し、提案していきたい」とMICEビジネス拡大への意気込みを語った。

このほか、セミナーでは2010年初旬にオープンした「リゾート・ワールド・セントーサ」を紹介。49ヘクタールの広さを誇る総合リゾートで、ゴー氏も「近い将来シンガポールのアジアにおける主要リゾートなる」と期待をかける。今後はより多くの選択肢を提供できるよう、クルーズとリゾートのパッケージ商品を企画していく方針だ。