セブンシーズリレーションズ、クルーズ総合サイト、クルーズキューブ開設

  • 2009年11月10日
 セブンシーズリレーションズはこのほど、クルーズの総合ガイドウェブサイト「クルーズキューブ」を開設した。同社は、コスタ・クルーズなどの日本地区総販売代理店(GSA)であるオーバーシーズ・トラベル(OTA)クルーズ事業部での勤務経験を持つ榎本律子氏が設立し、代表取締役に就任。クルーズキューブは、クルーズ経験者が提供した情報を共有できるのが大きな特徴。また、一般客からの書き込み情報の他に、クルーズ雑誌編集長やクルーズへの添乗経験が豊富なツアーコンダクターらのブログ、多様なジャンルや海域のクルーズ検索、無料で登録できる会員専用サイトなど、クルーズ分野のポータルサイトとなっている。榎本氏は、「来年3月までに月間ページビューを20万PV、会員登録数を2万人にするのが現時点での目標」と語った。

 榎本氏は、OTAクルーズ事業部に勤務し、セールスをはじめクルーズ会社との交渉などを担当していた。セブンシーズリレーションズは、日本進出をはかる海外企業のPRやマーケティング事業を担うことを主業務としているが、昨今の経済情勢を考慮し、自社のPRも兼ねて「クルーズキューブ」を開設。このサイトは、榎本氏自身が長年にわたって感じてきた「世界的に見て低迷する日本のクルーズ人口を、どうすれば盛り上げることができるか」という問いに対する回答だという。

 サイトの基本方針は「クルーズ乗船者による生の情報を提供し、共有する」こと。書き込みを読むことで次回のクルーズ選びの参考になるほか、同じクルーズ会社やクルーズ客船を媒介に、同好の士の集いの場を設けようというねらいだ。さらにクルーズ会社や旅行会社とのタイアップを通じて、クルーズ商品の購入へと結びつける。クルーズの検索機能についても、エリアやクルーズ会社、クルーズ客船での検索はもちろん、「カップル」や「食事」などのキーワードでも検索できるよう設定している。また、旅行会社とのタイアップについては積極的な姿勢を示し、「特集というカテゴリー内でカバーしていきたい。さまざまな提案をいただきたい」と語っている。


▽クルーズキューブ
http://www.cruise-cube.com/