求人情報

「京都検定」合格者と歩く西陣モニターツアー、参加者募集中

 京都検定の1級、2級合格者が「着物の似合う街“西陣”を歩こう」と題し、5つのツアー企画を作った。京都市のニューツーリズム創出事業として認証を受け、12月から来年3月末にかけてモニターツアーを行う。着地型旅行の企画造成に取り組んでいる京都府旅行業協同組合(山本芳孝理事長)が協力し、現在ツアー参加者を募っている。

 ツアーは、ご当地検定のさきがけ京都検定に合格した人たちでつくる京都観光再発見懇話会が企画した。“京都を極める”をコンセプトに、西陣織をはじめ伝統産業のモノづくりの現場を見学でき、応仁の乱の主舞台で幕末には小松帯刀らが住んだ歴史豊かな西陣界隈を散策する。会のメンバーがガイドとして同行する。

 コースは▽釘抜地蔵や大報恩寺、北野天満宮を半日かけて歩く「京都・西陣の風情をめぐる」▽晴明神社や白峯神宮などを1日かけてめぐる「京都・西陣の伝説を訪ねる」▽織物問屋街や織物美術館などを見学し、土日祝に行う「京都・西陣の織屋と街並みを歩く」▽同様に織物の製作所見学が加わった平日限定の「京都・西陣の織屋と街並みを歩く」−−の5つ。

 集合は、上京区堀川通沿いの西陣織会館。参加費は無料。昼食代や拝観料、集合地までの交通費は参加者負担。ツアー後、アンケートに答える。募集は、各コースとも2-10人で期間中10回程度実施する。実施日は、京都府旅行業協同組合に申し込み後、事務局から直接連絡する。旅行会社の人も参加できる。

 問い合わせ、申し込みはTEL:075−321−7695。


情報提供:トラベルニュース社