JTB、08年度下期全社キャンペーン「日本の旬」は東北−100万人をめざす

  • 2008年9月5日
 ジェイティービー(JTB)は10月から来年3月まで、全社キャンペーン「日本の旬 東北」を実施する。「温もりの国 東北」をテーマに、東北6県の温泉、歴史・文化・祭り、食、芸能などを提供、新たな観光素材を掘り起こして観光地の活性化と国内旅行の需要喚起をはかる。個人旅行だけでなく、団体旅行やインバウンド旅行などさまざまな旅行形態で東北方面への販売を促進し、前年比11.1%増の100万人の販売をめざす。これまでのキャンペーンでは10%増を目標とするものが多いが、今回は地震の影響が残る東北の応援の意向も含めやや高めの設定とした。

 キャンペーンでは、中尊寺本堂前ピアノ演奏、ガイドと歩く白神山地のトレッキングバスツアー、三陸鉄道の「こたつ列車」を1両貸切ツアーをはじめとするオリジナルのイベントやツアーを実施。さらに、添乗員付きパッケージツアー「エースJTB大感動号」をカーボンオフセット商品として販売する。また、現地の観光関係機関と協力して、旅行者の利便性や快適性を高めるような移動手段、情報提供、現地ならではの特典などを企画し、キャンペーン後も引き続き利用できるような仕組みづくりをめざす。


▽「日本の旬 東北」キャンペーンサイト
http://www.jtb.co.jp/nihonnoshun/tohoku/