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トラベル・シーオージェーピー、「春宿」特集開始−ホテルの直販意欲つかむ

  • 2008年4月2日
 ベンチャー・リパブリックが運営する「トラベル・シーオージェーピー」はこのほど、「春を楽しむこだわりの宿特集」を開始した。これは「冬の露天風呂特集」に続くもので、全国の宿泊施設を掲載。旅館営業の経験を持つスタッフが絞り込むことで、質の高い宿泊施設の紹介をねらう。当初の掲載件数は13軒で、30軒から40軒まで拡大する方針。

 トラベル・シーオージェーピーは、これまでは航空券や旅行商品の検索、比較がサービスの中心で、前回の露天風呂特集から本格的に宿泊施設への取り組みを開始した。同社のビジネスモデルは、商品の販売件数ベースのコミッションではなく、情報掲載企業のウェブサイトに直接誘導することで広告費を得るもの。ネット・エージェントへの依存度が高くなることを危惧する宿泊施設に対して、直販を強化できるメリットをアピールする。現在は、特集を提供しつつ宿泊施設との関係構築を進めており、利用状況などを見極めながら、通常の「ホテル・旅館検索」機能を提供する考えだ。