プリンスホテルなど、西武グループの共通ポイントカード発行で機能拡張、今秋から

  • 2006年5月22日
 西武グループとクレディセゾンは今秋、「SEIBUプリンスカード」を発行する。これは従来発行しているプリンスカードを基に、新たに西武グループ共通ポイントプログラム「プリンスポイント」を導入したカード。西武グループではこのカード発行を新生西武グループ誕生の象徴と位置付けている。

 カードはプリンスポイントと永久不滅ポイント、およびクレジット機能が付くプリンスカード、西武グループのロイヤルカスタマー対象のプリンスカードゴールド、クレジット機能を含まないプリンスポイント専用のプリンスポイントカードの3種類を設定。西武鉄道の定期券のクレジットカード決済化、今年度中に導入を予定するIC交通乗車券との事業連携を視野に利便性、ポイントなどのインセンティブによる利用者への満足度の向上を目指す。

 また、西武グループはクレジットカード会社のクレディセゾンと提携し、現在提供する優待サービスに加え、プリンスポイント制度の導入でグループ顧客基盤の強化、グループの横断的なマーケティング展開でサービスを拡充していく。西武グループは今秋を目処に新生プリンスカードの一般募集を開始、目標会員数を200万人としている。