チャットでの旅行販売手掛けるNinNin 宿泊施設向け予約システム展開、直販への根本課題は?

-「タビチャットエンジン」と他の予約エンジンとの違い、強みはどこでしょうか。

横田 強みは圧倒的なコストパフォーマンスです。「多言語翻訳」や「CRM機能」など全ての機能をご利用いただけるプランでも月額で6000円。オプションを付けず、基本の予約機能のみを使う場合は月額0円でご利用いただけます。仮に月額6000円としても、業界平均の半分程度です。

 あとは、先程も申しあげた通りシステムは簡単な入力操作のみで非常にシンプル。自社予約システムを持っていない施設でもすぐに導入活用できますし、実際に導入施設の1割ほどは予約エンジンの導入が初めてでした。

NinNin
-シンプルなシステムである分、うまく活用に繋がりそうですね。

横田 はい。導入前の無料トライアルで操作の容易さなどは実感いただくことも多いですし、導入時には直販予約率を上げるための具体策についてもお伝えをして、早期に活用に繋がるサポートを行っています。また、「TL-リンカーン」「ねっぱん!」「手間いらず」とはシステム連携をしておりますので、料金や在庫を引っ張ることも可能です。

-今後新たに追加予定の機能などありましたらお伺いさせてください。

横田 LINE上でのチェックイン機能をリリースする予定です。これによりチェックインに掛かる工数を削減できるほか、施設周辺の観光施設情報など、宿泊中にゲストが喜ぶ情報を直接LINEに届けられますし、宿泊後には期間限定のクーポンなどを配信してリピートに繋げることも可能です。手数料としてOTAへ多くの費用を支払う施設にとっては、LINEという直接訴求できるチャネルを確保することは非常に有効と考えています。

 今年度中には、Googleホテル広告がリリース予定です。今後は予約率を上げるところだけでなく、集客やリピート向けの機能を追加し、宿泊施設の直販向上に貢献していきたいと考えています。

-ありがとうございました。